見出し画像

オスロの観光モデルコース コーヒーとカフェ、アート、ファッション好きのあなたに

週末に、日本での大学時代の友人が遊びに来てくれました。

2泊3日の私たちの観光プランをご紹介します。

※私の友人の訪問は2回目だったので、定番のムンク美術館と国立美術館、カフェ「フグレン」は、今回は外れています。

初日

夜遅くに到着したので、オスロ中央駅にあるスーパーで、お土産などを早速購入。

この日は、夜はおしゃべりに明け暮れて、そのまま就寝。

2日目

カフェJavaでブランチ

遅めの朝ご飯を、まずはカフェ「ヤヴァ」にて。

この日はまだコーヒーを飲む予定だったので、私たちはエチオピアのコーヒーとホットチョコレートをシェアしました。

甘いヤギのチーズ「ブルノスト」がのったパンと、意外とどっしりとしたデザートと一緒に。

公園を散歩

紅葉が綺麗な週だったこともあり、自然が綺麗な公園を散歩。

Tom Woodで買い物

ノルウェーのファッションブランド、トムウッドがセール中だったので、友人は指輪2個と冬コートをお買い上げ。

指輪はなんと、1個1500ノルウェークローネ以下でした。

ノーベル平和賞の授与式も開催される、オスロ市庁舎へ

この日は結婚式があったようで、2階に飾られているアートは見ることができませんでした。

オスロ市庁舎内は、アートがたくさん。

写真の著作権が実はとても厳しいので、写真は載せずにおきます。

アーケルブリッゲを散歩しながら、カフェ「ヴィンゲン」へ

オスロフィヨルドの美しさを散歩しながら、アーケル・ブリッゲ地区を歩いて、そのままトゥーヴホルメン地区へ。

食欲旺盛な私たちは、まだお腹が空いていたので、カフェVingen Barでさらにご飯を食べました。

アストルップ・ファーンリ現代美術館で奇妙なアートの世界に浸る

カフェからそのまま美術館の中へ。

現在はノルウェーのアーティストを特集中。

寿司レストラン「ハナミ」で、忘れられないディナー

美術館から徒歩で5分のところにある、高級寿司店「Hanami」へ。


もはや、醤油はいらないほどに味付けされた、日本では見ないようなお寿司をいただきました。

高いが、おいしい。

記憶に残る「ノルウェー版寿司」を味わうなら、ぜひここへ。

私はこの日は誕生日だったので、友人がディナーをプレゼントしてくれました。天使。ありがとう。

映画館で「アリー/スター誕生」を鑑賞

寿司屋から徒歩で15分ほどのところにある、Saga映画館で、「アリー/スター誕生」を鑑賞。日本では12月に公開されるようです。

映画と音楽が好きなら、ぜひ。私は好きでした。DVD買うと思う。

この日は、これでおしまい。

3日目

友人の帰りの飛行機が夕方19時だったので、それまでのコースです。

意外といろいろ動いていました。

荷物はオスロ中央駅内のロッカーに預けて、出発。

カフェ「Supreme Roastworks」で朝ご飯

コーヒー好きなら、ここも来なきゃね。

買うなら、このエチオピアの豆をぜひ。


「オスロでは、コーヒー豆をお土産に」というトレンドを、私は作りたいのです。

バリスタさんも、一緒に記念撮影。


だしバーで栄養ドリンク

まだお腹が空いていた私たちは、グリーネルロッカ地区にある「だし」バーへ。ここ、おすすめです。まだ知っている人は少ないと思う。


カフェ「Tim Wendelboe」でさらにコーヒーを飲む

オスロに来たら、コーヒーを飲まなきゃね。

色々とお店もまわる

グリーネルロッカ地区にある、ファッションもお店もいくつか速足で回りました。

フランスのヴィンテージショップ「Fransk bazar」や、セレクトショップの「Luck Oslo」とか。

フードホールでフィッシュ&チップスを食べる

友人が飛行機に乗る前に、早めのディナーを。

フードホール「マートハーレン」で、人気のフィッシュ&チップスをいただきました。


オスロはこのように楽しむこともできます!

このプランに、定番の観光スポットを盛り込むと、さらにいいかも。


友人は、24時間限定の公共交通機関のチケットを買って、バス・路面電車・地下鉄に乗りました。


ご参考までに。

Photo&Text: Asaki Abumi

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。