見出し画像

あちゅまれ!~あつ森日記223

またまた~。
のりおったら、まだkonpei島に来て数日なのにそんなこと言って。

でもたしかに積極的に島を歩き回ってる姿を目撃したわ。

よっぽど散歩が好きなのね。

そういう感じ方!
すっかり忘れてました。

最近のshizukuさんは、レシピのびんはどこだー?とか。
高額買取で貝を使っちゃったからまた集めとかなきゃーとか。
あの魚影はリュウグウノツカイかー?とか。

つまり、採集のことばかり。

海風の気持ちよさとか、晴れ晴れとした気分だとか…リフレッシュすることをすっかり忘れていました。

どうりでなんだか最近疲れが抜けないと思ったわ。

えっと~採集活動が忙しくて。

あ、そっか。
野菜不足もよくなかったのね。

最近の食事はかっぺいツアーに行ったときに、持ちきれなくなった安い魚をテキトーに食べて済ませちゃってるし。

たまに料理しても、すぐ売るか誰かにプレゼントするかだし。

ちゃんとバランスよく食べなくちゃいけないわ。
反省!

そうそう。分かる~。

安くて美味しくて栄養バッチリでshizukuさんのお口に合うものばかりを出してくれるkonpei食堂。
誰か、作ってくれないかな~。

アンデスに頼んでみようかな。

彼女、DIYタイムにはたいていお料理してるし、きっとお料理が好きなんだと思うのよね。

それに野菜もいろいろ育ててるみたいだし。

なるほどーーー!

のりお、潔いわ。

野菜ジュースっていっても、きっとケールの入ったやつね。
あの、味がなかなか強烈だけど、栄養価は高いらしい葉っぱ…。

それでのりおったら、そんな色合いになったのね。

のりおをミキサーにかけて搾ったら、たぶん青汁色だわ。
きゃあ!

分かるーーーーー!
すっごく分かる。

shizukuさんはね。
最近コーヒーにハマってるの。

豆を買ってお店でひいてもらって、自宅でペーパードリップして飲んでるのよ。

そうしたら、だんだんいろんなことに興味がわいてきたわけ。
たとえばフレンチプレスとかね。

でもあれ、おしゃれだけど、洗うの面倒そう。
…って思わない?

実際ネットでも洗うの大変って意見をいっぱい見かけたわ。

それだとイヤになっちゃうもの。
もっと手軽に済ませたいわよね。

美味しいのは大事。
おしゃれはまあ妥協。
手軽なのは大事。

こういうことよ!

でもね。
のりおの場合は、しぼりカスは捨てずに食べたらいいと思うわ。

あえてしぼりきらずにジュースに残しておいて、一緒に飲んじゃうとか。

しぼりカスは料理に混ぜるとか。
たとえばそうね…。
ホットケーキとかに混ぜるのはどう?

捨てずに食べるのを勧めるのは、エコだからよ!

うふふ。
shizukuさんだって、ちゃんと環境問題にも関心があるんだから。
見直した?

あとね、大事なことがあるわ。
食物繊維よ。

野菜ジュースからしぼりカスを取ったら、食物繊維がなくなっちゃう。
これは大問題よ。

konpei島で採れる野菜だと、にんじんが特に食物繊維が豊富に取れるはずよ。

生のにんじんを一度に大量にディスポーザーにかけると、配管が詰まって大変なことになるレベルよ。
業者さんにお願いしないと直らないわよ。

さとうきびは…普通は繊維は取らないわね。
収穫したやつを噛んでみると分かるわ。

甘いけど…とてもじゃないけど噛み切れる気がしないから。

砂糖の作り方、ちょっと調べてみたの。

1細かく切って汁を搾る
2汁を加熱し、不純物を沈殿させる
3上澄み液で結晶を作る

これで、さとうきびから原料糖ができるのよ。

さらにここから精製作業があって、精製糖が出来上がります。

農林水産省のサイトで調べたから、間違いないと思うわ。
ものすごーく端折った(はしょった)から、興味のあるどうぶつさんはご自分で確かめてみてね。

砂糖の作り方:農林水産省

というわけで報告その223。おわり。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。