見出し画像

柿とゴルゴンゾーラのチーズケーキ


美味しい柿で何かつくりたくて

二箱目が届いた産地直送の柿。
つやつや綺麗な柿色でサクッとジューシー。甘くて美味しい。
先日タルトをつくったけど、せっかくだからもうひとつ何かつくりたいなと考えた。

柿をつかったスイーツはなかなか難しい。
加熱するとねっとり濃厚になって、生の時のサクッとした歯触りや爽やかさは失われてしまう。でも、私が好きなのはそこなんだよなぁ。
生クリームやスポンジケーキよりは、焼き菓子の香ばしさの方が合いそうな気がする。でもタルトはつくっちゃったし、、、と悩んで閃いた。ブルーチーズが合いそう!

材料と作り方

【材料】15㎝丸型ひとつ分
クリームチーズ 200g
砂糖 80g
卵 2個
サワークリーム 30g
生クリーム 45cc
薄力粉 20g
キルシュ 小さじ1
ゴルゴンゾーラ 70g

柿 1個
ピスタチオまたはかぼちゃの種 10粒くらい

【作り方】

  1. ボウルにクリームチーズを入れて、泡立て器でよくかき混ぜ滑らかなクリーム状にする

  2. 砂糖、卵、サワークリーム、生クリーム、薄力粉、キルシュ、を順に加える。ひとつ材料を加えるごとによく混ぜ、混ざり切ってから次の材料を加えるようにする

  3. 裏漉し器でこす

  4. 型にオーブンシートを敷き、生地を半分流し込む

  5. ゴルゴンゾーラを薄くスライスし、型に流した生地の上に半量を並べる。残りの生地を上から流し込み、一番上に残りのゴルゴンゾーラを並べる

  6. 140℃に予熱したオーブンで45分焼く

  7. オーブンから出して粗熱をとり、冷蔵庫で一晩休ませる

  8. 柿は皮をむき薄くスライスする。チーズケーキを型から外し、スライスした柿を並べ、ピスタチオかかぼちゃの種を散らす

半量の生地の上にスライスしたゴルゴンゾーラ
さらに上から生地を流してその上にもゴルゴンゾーラ
どどーん。こんな感じになります。

混ぜ込まないので、ゴルゴンゾーラがダイレクトに味わえる。結構たっぷり入るので、子ども向けなどもっと控えた方が良い(うちの子たちは濃厚すぎて一切れ食べ切るのに苦労した)

焼き上がり。まだ中心がふるふるしてる。

焼き上がりは柔らかいので、冷蔵庫で一晩冷やすのも大事。クリームチーズが冷えて固まるのを待つのだ。

最後に柿をデコレーション。

濃厚なチーズケーキにゴルゴンゾーラの塩気、柿の爽やかな甘さが相まって、複雑な味わい。

甘さ控えめなので、はちみつをたらすのもおすすめ。紅茶かコーヒーのお供に。(逆に飲み物ないと辛い)
ワインがあいそうとの声を頂いたので、今度試してみます。

中はみっちり〜。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?