見出し画像

「継続」が大の苦手人間が筋トレにはまった末路とは?

2023年も残すところあと2週間!
いつもは今年は全然年末だから、OOしなきゃという感覚が全くないのです。その代わり、年末実家に帰ったらここら辺のエニタイムに行こうかな、とか、年始の旅行で宿泊するホテルにはジムはあるのかな?この設備だったらこのメニューで応用できるな。とか「筋トレ」のことを考えてしまう「脳筋女」になってしまいました。

そう、私はユーチューブの履歴がすべて筋トレ動画なほど、絶賛筋トレにドはまり中です(笑)
今回はなぜ筋トレに夢中になっていったのかの自分なりの分析と筋トレを始めてからの「変化」の部分に着目していきたいと思います。

1.筋トレにはまった要因

もともとラグビー観戦が大好きだったというのもあり、密着動画などでラグビー選手のトレーニングの様子を見ることも多かったのも一つの要因かなと思います。日々重たい重量を持ち上げ、努力する姿がかっこいいと思った部分もありますが、私の中でいつの間にか「ラグビーも筋肉も好きだったら自分なんで筋トレしないんだろう」という発想になっていました。

また、ユーチューブで「ちゃぴさん」や「薬学生トレーニーさくら」を見ることが多く(なんで見るようになったかは謎)女性のトレーニーにあこがれを持ったのが大きかったかなと思います。

それと同時に自分の中での「コンプレックス」を解消したいという要素も強かったからではないかと感じます。例えば「フラットなハリのないお尻」「鎖骨周りの肉がなく貧相に見える」など数を上げるときりがないくらい。
私の理想の体は「肉付きの良い健康的なメリハリのある体」でありそれを実現する一番の方法が筋トレでした。

このように「憧れ」の部分と自分を「変化」させたいという2つの要素が重なって本格的に筋トレをしよう!という決断に至りました。

2.筋トレ遍歴


高校ではホットヨガに挑戦したり、留学中に大学のジムに通って自己流でトレーニングを行っていましたが、実感できるほど大きな変化もなく「これでいいのかな?」といったあいまいな状態が続いた時期もありました。
また、自分が苦手としている「継続」をどうにか克服して筋トレを続ける方法はないかと考えた結果「パーソナルトレーニング」に頼る!という結論になりました。

これらを踏まえて私の現在までの筋トレ遍歴を紹介するとこのようなスケジュールになります

2023年6月~ 週2回 60分 パーソナルトレーニングスタート

2023年9月 免許合宿で1か月お休み

2023年12月 パーソナルトレーニングを週一回に変更→エニタイムフィットネスに入会

3.パーソナルトレーニングを筋トレ初心者が初期の段階で導入したメリット


・正しいフォームを身に着けられる
・トレーニングをする「習慣」を身に着けられる
・自分で追い込めない分応援して追い込んでくれる人とトレーニングできる
・筋トレに必要な基礎知識やトレーニングに関しての質問がいつでもできる
・教えてくれる先生によって様々なトレーニング方法が身に着けられる(正しいやり方はその人の骨格などによって異なるということを実感)
・重量を増やすときの安心感

パーソナルトレーニングがなければ今も中途半端な状態で終わってしまっていたのではないかなと思うので本当に通ってよかったです。

4.筋トレを始めてからの変化

ここからは筋トレを始めてからの変化を2つの要素に分けて紹介します!

★体の変化

・体にメリハリがつくようになる
以下の写真はパーソナルトレーニングに通い始めた6月~8月までの3か月間の比較写真です!私の「まん丸で大きなお尻を作る」の「まん丸」の部分に少しでも近づいている気がします!

・肌の調子が良くなる(体感)
筋トレを初めて肌の調子が良くなった気がします!この理由には2つあると思っていて定期的な運動を導入することによって代謝がよくなったこと。また筋肉のための食生活を意識するようになり以前よりジャンクフードや揚げ物を口にしなくなったことかなと思います。

・生理が定期的に来るようになった
以前は生理が来る日が不定期だった私ですが、最近は1か月ピッタリか2日ほど早い段階で来るようになりました。これも自分の思い込み次第ですが私は筋トレのおかげかなと思うようにしています!

★生活習慣の変化

・食生活がヘルシーになる
先ほども記載したように筋トレを始めてから筋肉にいい食べ物を取りように心がけるようになりました。特に「タンパク質」を毎回の食事で欠かさないようにしたり、「脂質」も魚などの良い脂質からとるようにしたり。私はもともとケチな性格なので何事も「モトを取らんと気が済まん」をいう性格です。筋トレをした後に揚げ物や過度な飲酒をすると筋分解が起きてしまい筋トレをした時間と労力が無駄になってしまいます。それもあってか食事内容の改善をするようになりました。(かといって日本酒大好きだし立ち飲み屋大好きなので友達と遊びに行くときは思いっきりなんでも食べますが)

・寝るのが早くなる
筋トレをした後帰宅して寝落ちしてしまうほど眠くなります!なので無駄に起きている時間が少なくなりました!もともと私は起こされなかったら12時間など余裕で寝れるタイプなので十分な睡眠時間を確保できるのは大変助かっています!

★心の変化

・日々目標を持てるようになる
昨日はベンチOOkg挙げれたから来週は重量アップして挑戦してみよう!とかエニタイム入会してから新しい器具に慣れてみよう!とか自分の中で日々小さな目標を持てるようになり、それが「楽しい」と思える日が来るなんて思ってもいませんでした。日々目標を持てるようになったのも「筋トレ」のおかげです。

・一人で黙々と作業することに抵抗がなくなる
最初エニタイムに入会した時は「一人で器具扱えるかな?」「変なフォームでやって見られたらどうしよう」など周りの目を気にすることが多かったですが、最近は利用者さんが一人で黙々筋トレをこなしている様子を見て、自分でも事前にメニューを決めて黙々とこなすことが多くなりました。また、飲み会が多い「華金」はジムがすいているので大切な集まりや飲み会以外はジムに行くようになりました。

あくまで個人的な意見なので「変化」はその人次第だと思いますが、半年間だけもこのような変化が現れたことは嬉しい限りです!

5.来年に向けた筋トレの目標

・2月までにベンチプレス30kg を10回3セットできるようになる
最初は20kgからスタートした私ですが、最近は重量に伸び悩んでいます。一人ですると「恐怖心」もあってなかなか重量に挑戦できないので週一回のパーソナルで何とか頑張って挑戦して自分でも重量挙げていきたいと思います!

・義務感から脱出し、筋トレを生活の一部にする
今は義務感というか、目標に向かって「筋トレやらなきゃ」という感覚が強いですが、来年からは生活の延長線上に筋トレがあるような意識で「習慣化」していきたいなと思っています。

・課題のストレッチを改善する(柔軟性を高める)
私は棒人間くらい体が硬いです。本当に。前屈の体制をとるのさえきつい。筋トレを行う上でストレッチはマスト!ほんとに嫌いだけど頑張ります!

・増量!!!!!(今の体重より+5キロ)
私の理想としている「まん丸で大きなメリはりのあるお尻・ボディ」をかなえるためにはまず全体的に体重を増やすことが必要です。かといって急激に体重を増やすこともNGです。なので長期的に少しづつ体重を増やしていきウェイトトレーニングやスクワットなどを中心とした筋トレで増量していきたいと思います。

ここまで私の筋トレ話に付き合ってくださった皆様ありがとうございます!来年度も初心者ながら頑張りたいと思います!
筋トレをしている方、この増量の方法良いよ!というアドバイスがあればコメントで教えてください!!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも読んでくださってありがとうございます!もしよろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはデンマークでの日本文化の発信と動画作成に使わせていただきます。