見出し画像

『一緒』 (中高生たちの超短編小説 016)

探究学習塾エイスクールの中高クラス「探究ラボ」に通う16名の中高生たちと4名のメンター・ファシリテーターが書いたオリジナルの『超短編小説(インスタント・フィクション)』を掲載しています。誰が書いたかわからない、ちょっと不思議な約400字の世界をお楽しみ下さい。感想(コメント)もお待ちしております。

やぁ、君からすると「初めまして」かな?

ん?僕は何者かだって?

そうだなぁ、幽霊とでも言っておこうか。

そんな嫌そうな目で見ないでくれよ〜。

幽霊と言っても悪い幽霊ばかりじゃないんだよ。

まぁ、僕は良くも悪くもないけどね。

僕は君が生まれたからこの世に存在するようになったんだ。

君が明かりを消して寝る時に僕も寝て、

君がお日様の光で目覚めた時に僕も起きる。

僕はずっと君と一緒だったんだ。

だから多分死ぬまで一緒なんじゃないかな。

いや、待てよ?

もしかしたら僕の方が少しだけこの世にいる時間が長いかもしれないな。

君が死ぬ、棺に入れられる、お経を唱えられる、運ばれる、燃やされる、

そして棺より小さい、中くらいの箱に入れられる。

その時が僕の終わりだ。

悪いなぁ、君が僕を生んでくれたっていうも同然なのに長生きしちゃって。

まぁ、そこからは君は僕につきまとわれることは無くなるよ。

だからさ!その時まで、このままでかまわないだろう?

この記事が参加している募集

私の作品紹介

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?