見出し画像

野球トレーニングにランニングは必要ない?

最近プロ野球界でも高校野球界でもよく言われます。

ランニングは必要ない。効率が悪い。


たしかにその考え方も理解できます。

ただ、これは『自分で練習内容を決められる人』が考えることです。

そうでない人は考えることではない。

考えるべきは『与えられた練習に対していかにポジティブに取り組むか』です。


ランニングする意味について、中学生に聞くと、

・心肺機能が強くなる
・カラダの軸ができる
・バネができる
・回復力が上がる
・姿勢がよくなる
・精神力が強くなる
・インターバル走は野球の試合のリズムと同じだから、試合中の集中力のトレーニングになる

と、どんどん出てきました。


そうなんです。

みんな走ることのメリットは知っている。

だから、チームとして走るトレーニングがあるなら、「意味ない」とネガティブになるのではなく、そのメリットを考えて『ポジティブに』取り組むべきです。


監督やチームメイトも、そんな選手と一緒に戦いたいですよね。


最後に、、、

もしも僕が自分で練習内容を決められる選手だったとしたら、を書いておこうと思います。


走りません。

他のメニューにした方が時短になるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?