見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月23日(金)通算1417日目 グリーン(DORSCON)374日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――
2月23日(金)通算1417日目 グリーン(DORSCON)374日目

 一昨日、新型コロナウイルスワクチンを接種しに行ったことは、昨日も記事にした。実は、その際の問診で「体調はどうですか?」と尋ねられた。当然の質問なのだが、私は正直に「頭が痛いです」と答えた。丁度、2日前程から何となく頭や肩が痛かったのだ。すると、体調を尋ねたスタッフは、どうして今日ここに来たんだろうという表情で「え、今も痛いの?それなら、明日にしない?副反応で悪化するかもしれないよ??」と提案してきた。しかし、予定もあるし何より再度出向くのが面倒臭い。私が「今日がいいです」と食い下がると、医師に確認してくるとのことで、部屋を出ていった。

 黙って座っていると、手すきの他のスタッフが「今日は一人で来たの?」と心配そうに尋ねてきた。母と一緒に来た旨を伝えると、体調が悪くなっても大丈夫だと思ったらしく少し安心した表情になったが、やはり「何で今日来たんだろう」という雰囲気はあった。個人的にこの手の頭痛は始まると数日収まるまでにかかることが多いので、無視して行動する方が多い。それだけに、スタッフの反応は大袈裟に思えたが、もしかすると片頭痛を抱えている人は、もっときちんと対処しているのかもしれない。

 結局、医師の回答は「どうしても今日に拘るなら打ってもいい」というものだったので、接種した。ただ、まさか単なる頭痛がここまで大事になるとは思っていなかったのも事実だ。この記事を読まれている方はきっと自己管理が私よりもできているとは思うが、接種される際には体調に気を付けてほしい。


国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。
↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年2月23日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年2月23日)の記事はこちら↓

3年前(2021年2月23日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?