見出し画像

Instagramでガチります!

 どうもこんにちは。
 ASOBERGHI DIFFUSI編集長の鈴木です。
 今回はInstagramのアカウントを成長させようと考えました。実行しながら同時進行で記事を書いていこうと思います。Instagramマーケティングの手法を用いて一つのアカウントを実際に運営してみるとどれくらいの成長があるのか調査していきます。

インスタ:@asoberghi_diffusi


①ジャンル・テーマを決める

名称未設定プロジェクト

 まずはジャンルとテーマを決めていきます。フォローする人が一瞬で何系のアカウントなのかを理解できるようにならないとフォローにはつながりません。

【100泊で完成する民泊】で連想する言葉
#アウトドア #民泊 #キャンプ #体験型 #無料民泊 #あそべるご #地方創生 #地域おこし協力隊 #DIY #動画編集 #町おこし #田舎 #移住定住 #空家 #空き家 #グランピング #熊本 #高森 等...

 まだまだ深堀りすると出てくると思いますが一旦ここまでにしておきます。この出した連想ワードからジャンルとテーマを決めていきます。共通するワードと軸としてやっていることから以下に決定します。

【ジャンル・テーマの案】
ジャンル:地方創生
テーマ:空き家の利活用

 このジャンルとテーマだと少し硬い雰囲気があるので地方創生を基礎としてアウトドアなおしゃれな雰囲気をテーマに組み込んでいきます。

迷った挙げ句、どちらも100泊で完成する民泊には必要な情報だったのでスローガンとして付け足していくことに決定しました。

【ジャンル・テーマ、スローガンの決定】
ジャンル:地方創生
テーマ:空き家の利活用
スローガン:アウトドアが好きなら、家から作れ!
スローガン2:空き家の価値は俺らで付け足す!
スローガン3:あなたと動画と手紙で作る無料民泊あそべるご

 基本的にジャンルとテーマは発信用というよりは運営していく上でぶれないようにするための軸のようなもと位置づけます。一方スローガンは人の興味を持つようなフレーズで認知向上を図ります。

【まとめ】
100泊で完成する民泊とは地方創生のジャンル空き家の利活用をテーマに運営している企画です。100組の宿泊者と一軒の空き家を民泊にしていく物語を動画化し配信しています。『アウトドアが好きなら、家から作れ!』をスローガンとして大人の休日を最大限に価値あるものに変えていきます。

※まだここは話し合う必要有り⇑

②ハッシュタグを決めておく

名称未設定プロジェクト

 ハッシュタグを決めるのは非常に重要なことです。人気すぎるハッシュタグを付けてしまい、ハッシュタグに埋もれてしまわないように注意して考えていきます。例えば「#キャンプ」として投稿しても「#キャンプ」が多すぎて人の目に付く前に流れていく可能性あります。

何かプラスして「#◯◯キャンプ」などの少しコアなところをターゲットにしていきたいと思います。

 それでは早速先程書き出した連想する言葉から『100個』今後の投稿に使うハッシュタグを選定していきます。

【100泊で完成する民泊】で連想する言葉
#アウトドア #民泊 #キャンプ #体験型 #無料民泊 #あそべるご #地方創生 #地域おこし協力隊 #DIY #動画編集 #町おこし #田舎 #移住定住 #空家 #空き家 #グランピング #熊本 #高森 等...

まずは『アウトドア』と投稿された件数を見ていきます。

【Instagramに投稿された件数】
#アウトドア・・・313万件

313万件の中から『100泊で完成する民泊』を見つける可能性はかなり低いです。そこで #アウトドア と検索した際に一緒に出てきたハッシュタグから投稿数5,000件未満のものをリストアップしてみます。

画像3

【#アウトドアの関連ワード5,000投稿以下】
#アウトドア
#アウトドアテーブル
#アウトドアウェディング
#アウトドアキッチン
#アウトドアレシピ
#アウトドアモンスター
#アウトドアリサーチ
#アウトドア夫婦

 アウトドア関連の5,000投稿以下のタグを7つ見つけました。もちろんアウトドアレシピなどは準備していません。しかし#アウトドアレシピを見たい人にとって興味を引く投稿になってると思うので問題なしだと判断しました。

 上記の通り残りの【100泊で完成する民泊】で連想する言葉から5,000投稿以下のタグを7つほど探していきます。

【今後のハッシュタグまとめ】
#アウトドアテーブル
#アウトドアウェディング
#アウトドアキッチン
#アウトドアレシピ
#アウトドアモンスター
#アウトドアリサーチ
#アウトドア夫婦
#民泊
#無料民泊
#民泊運営
#民泊体験
#民泊コーデ
#農家民泊
#キャンプ民泊
#古民家民泊
#キャンプ
#キャンプキッチン
#キャンプギアdiy
#キャンプ道具自作
#キャンプチェア
#庭キャンプ
#キャンプアイテム
#体験型
#体験型イベント
#体験型宿泊施設
#体験型旅行
#体験型学習
#体験型研修
#体験型民泊
#体験型子育てスポット
#あそべるご
#地方創生
#地方創生プロジェクト
#地方創生ブランディング
#地方創生ムービー
#地方創生大賞
#地方創生会議
#地域おこし協力隊
#地域おこし協力隊と繋がりたい
#地域おこし協力隊の日常
#地域おこし協力隊その後
#地域おこし協力隊企画
#地域おこし協力隊の休日
#地域おこし協力隊全国サミット
#動画編集
#動画編集好きな人と繋がりたい
#動画編集ソフト
#動画編集者
#町おこし
#町おこしプロジェクト
#町おこしイベント企画
#町おこし協力隊
#町おこしイベント
#田舎
#田舎暮し
#田舎系
#田舎の風景
#田舎くらし
#田舎の家
#田舎暮し物件
#移住定住
#移住定住コーディネーター
#移住定住イベント
#移住定住フェア
#移住定住プロジェクト
#空き家
#空き家リノベーション
#空き家バンク
#空き家プロジェクト
#空き家改修
#空き家リノベ
#空き家活用プロジェクト
#空き家利活用
#空き家問題
#グランピング
#グランピング女子会
#グランピングしたい
#グランピング施設
#グランピングコテージ
#熊本
#熊本キャンプ
#熊本タピオカ
#熊本イベント
#熊本バス釣り
#根子岳
#根子岳東峰
#根子岳山頂
#根子岳登山
#根子岳天狗峰
#阿蘇
#阿蘇べるご
#阿蘇観光
#aso
#阿蘇ランチ
#阿蘇ツーリング
#阿蘇ドライブ
#高森
#高森湧水トンネル
#高森町グルメ
#高森殿の杉
#高森ランチ
#高森駅
#ASOBERGHI
#DIFFUSI
#あそべるごでぃふーぞ
#100泊で完成する民泊
#アソベルゴディフーゾ
#立教大学
#コミュニティ政策学部

 長くなりましたが100個ほど使えそうなハッシュタグを羅列しました。それでは今までの投稿全てに上記のハッシュタグを編集から組み込んでいきます。2020年2月26日現在フォローワー180名です。

画像4

編集して貼り付けましたがInstagramにはハッシュタグ制限というものが存在するみたいです。不覚でした。(笑)そりゃそうですよね。30個までは付けることができるので30個に絞っていきたいと思います。

【最終選考生き残りの30ハッシュタグ】
#アウトドア夫婦

#無料民泊
#民泊体験
#キャンプ民泊
#古民家民泊
#キャンプ道具自作
#体験型イベント
#体験型旅行
#体験型民泊
#地方創生プロジェクト
#地域おこし協力隊
#地域おこし協力隊の日常
#町おこしプロジェクト
#田舎くらし
#移住定住イベント
#空き家リノベーション
#空き家利活用
#グランピング女子会
#グランピングコテージ
#根子岳山頂
#根子岳登山
#根子岳天狗峰
#阿蘇ツーリング
#阿蘇ドライブ
#高森湧水トンネル
#あそべるごでぃふーぞ
#100泊で完成する民泊
#コミュニティ政策学部

 30個ほどに絞ったので早速今までの投稿全てに貼り付けていきます。全122投稿全てに貼り付け完了しました。

画像5

 さらに場所を追加できるみたいなので追加していきたいと思います。しかし、【100泊で完成する民泊】と検索しても出てきません。下記のサイトを見ながら、場所の追加をやってみました。Facebookから場所を追加できるみたいです。それと、せっかくなのでグーグルマップの方でも住所を登録して100泊で完成する民泊が探せるようにしてみました。

※まだ場所追加ができていので後日編集予定

③統一感のあるプロフィールを作る

名称未設定プロジェクト

 プロフィールの統一感をテーマに私なりに考えてみました。

今までやってきたInstagramの投稿から一捻り工夫を入れたページにしたい

 そこで考えついたのが1つの写真を9つに区切って投稿するという方法です。下に画像を添付しますが、普段の投稿の9倍の視覚効果が得られるため印象の強いページとなりました。

画像7

【9枚の写真のデメリット】
一つだけデメリットが有りました。1件だけ投稿したらすべてがずれてしまいます。そこで3枚単位でプロフィールには投稿するようにしています。

【使っているアプリのご紹介】
結構探しました。そしていくつか試してみましたが思い通りに画像が編集できたのは『Grid Maker for Instagram』でした。下にURL貼っておきますので興味のある方はインストールして使ってみてください。

画像8


④投稿頻度を3日に1回を守る

名称未設定プロジェクト

 定期的な投稿を心がけるようにしようと考えました。普段一週間に1回程度の更新頻度でしたが3日に1回以上は投稿することでページにリーチする人数を増やすことができます。しかし、私のインスタのページはある程度決まりを設けているので宿泊者が来ないとページが更新できません。そこで更新頻度を上げるために2点考えましたので以下まとめます。

【IGTVとストーリーを活用する】

IGTVって何?

画像10

 私のInstagramのページだと真ん中のタブから見ることができます。長い動画も投稿することができるのでライブをそのまま投稿できるようになっています。

 そしてストーリーの投稿ですが、あまりにも関係のない投稿をするのも意味がないので、過去の動画などを定期的に繰り返すようにしていきたいと思います。

【まとめ】
IGTVとストーリーを使って更新頻度を保つようにする

内容は民泊に関係があるものに限定し、過去のものも投稿可能とする。


 以上Instagramの掲載方法と更新について考えてきました。これからハッシュタグでの認知度向上とIGTVとストーリーを上手く活用しながら少しでも多くインプレッション数を増やしていけるように頑張っていきたいです。企画は自信を持って最高のアイディアだと感じています。良い商品だからこそSNSを通して自信を持って発信することができます。

『やれることは全部やる!』

強い意志を持って今後も100泊で完成する民泊の運営を行っていきますのでどうぞ引き続き応援よろしくおねがいします。

ASOBERGHI DIFFUSI  編集長(代表) 鈴木寿朋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?