見出し画像

イベントを編集した、YouTube動画アップしました!

こんにちは、asobi基地です!

我が子のため、自分のため、
”どちらにとってもいい” 環境が作れちゃうのがasobi基地。

全国各地で自分の作りたい子育て環境をつくっている、3地域のリーダーが、どんなふうにasobi基地を活用しているのかを話し合い、YouTubeにアップしました☺️

テーマはこちら!
【asobi基地から広がる、子育て環境の可能性】

「上海に転勤。親子で友達がいないから、asobi基地を通して友達をつくりたい!」

「自分の地域でコミュニティをつくりたい!」

「我が子だけじゃなくて、他の親子とキャンプするコミュニティをつくりたい!」

という保育士や親のメンバーたちが、テーマに沿って語ります!


asobi基地リーダーたちが感じる
【価値観のコミュニティ】の魅力と強み


こちらでは、収録した動画の中で、印象的だった言葉を抜粋します☺️

「4つのルールが最初に提示されていて、どんな価値観を大事にしているかがすぐわかるから、価値観が同じ人が集まる。asobi基地の居心地がいいのは、【価値観のコミュニティ】だから」

「asobi基地のいいところは、親が程よく子供を手放せるところ。4つのルールに基づいて、大人も子どもと同じ目線に立つことで、世話をする側とされる側の関係性が変わっていく。」

「子どもがいる場所って、【未来がある空気】を作れると思う。移住コンシェルジュとして、地域の真ん中で、そういう空気を醸していきたい。」

「自分の子どもたちにとって、ここがとても良い環境だということは、直感でわかった。」

「子どもが大きくなっても、asobi基地のグランドルールは変わらず生きていくし、それによってできることは増えていく。」


「asobi基地があるから、青森にも行ってみよう」という別地域のメンバーが出てきて、地域の枠を超えて交流が出来たら嬉しい。」

「転勤族で友だちがゼロであっても、子育て観が同じ人を探して友だちを作ることができる。この安心感はasobi基地ならではだと思う。」


「安心感は、自分たちで作れるのかもしれない。」

などなど!他にもきっと、響くフレーズがあるはず。

asobi基地の名前を聞いたことがあるけど、児童館のイベントと、どこが違うの?
自分でもやってみたいけど、自信がない。
asobi基地で、自分のやりたいことをやってもいいの?
どんな人がasobi基地のメンバーなんだろう?

…と、気になった方は、ぜひ、公式YouTubeをご覧ください!

asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!