見出し画像

[第2回]ビブリオバトル@VALUE BOOKS lab.

2019.10.5(sat.)pm


【第2回 BOOK LAB ウエダ 読書の会】

ビブリオバトル@VALUEBOOKS lab.


みなさんの応援で、2回目の開催が決定!
受け入れ、応援して下さる方がいらっしゃること。
本当に、ありがたいことです。

\ありがとうございます。/


ⅰ)STAGE

2回目の会場は、NABO閉店に伴いまして、おとなりのおとなりにお引越し。。。

「VALUE BOOKS lab.」@長野県上田市

画像1

バリューブックスの捨てちゃう本で作った素敵な本屋さん。

1階は本屋さん。
2階は現在フリースペースとなっていて、
その時々によって色々な展示がされています。

ここでビブリオバトルを開催します☝︎

***

ⅱ)ビブリオバトル

参加者は、発表者6名。観覧者14名。

前回と同人数ではあるものの、
がらっとメンバーチェンジした印象です。

もちろん、おかえりメンバーもいます◎
「おかえりなさい。」


「BOOK LAB ウエダ@VALUEBOOKS lab.」をご覧になりたい方、読書体験、応援して下さる方は引き続きどうぞ◎


\紹介本はこちら!/

画像2

①「蜜蜂と遠雷/恩田陸」
②「ぼくは、勉強ができない/山田詠美」
③「パーフェクトブルー/宮部みゆき」
④「自衛隊防災BOOK」
⑤「信州山歩き」
⑥「ロバのサイン会/吉野真理子」

じゃんけんぽんでこの順番。
ちなみに私はトップバッターが好き。


ビブリオバトルスタート!

画像3

①「蜜蜂と遠雷」

直木賞、本屋大賞のW受賞で話題となった作品。

言葉がメロディーとなって溢れる。

「この本をギフトとするか、災厄とするかは、読み手の私たちにかかっている。」

【主催者からヒトコト】

読書の秋、芸術の秋、音楽の秋。
全てを兼ねそなえた秋にぴったりの1冊。


画像4

②「ぼくは、勉強ができない」

スケッチブックを使用して紹介。

作品からちびまる子ちゃんとの共通点が…?!
ページがめくられるたびわくわくの5分間。

【主催者からヒトコト】

ずばり!勉強ができないわけがないでしょう。


画像5

③「パーフェクトブルー」

犬の一人称という斬新なスタイルで、
社会的なテーマを描く、
爽快な読後感の長編ミステリー。

ミステリー好きによるミステリーのすすめ。

【主催者からヒトコト】

ビブリオバトルに参加した子ども達が次々に宮部みゆきデビューを果たす!


画像6

④「自衛隊防災BOOK」

自衛隊監修の防災術が収録された1冊。

「どうしたら暖をとれる?」
「懐中電灯で部屋全体を明るくする方法」

小学校6年の女の子がミニチュアを使った再現をしてくれました。

【主催者からヒトコト】

でました。自衛隊防災BOOK!
(第1回ビブリオバトル参照)


画像7

⑤「信州山歩き」

秋晴れの中、部屋にこもって読書会を楽しむ、ちょーーーーインドア集団の私たちへ。

愛を込めて〝山歩きガイドブック!〟

【主催者からヒトコト】

書を捨てよ。山へ出よう。

いや。
書を持って、山へ行こう。


画像8

⑥「ロバのサイン会」

動物たちの視点で描く、愛することと生きること。
旅するロバが出会った8つの優しい物語。

【主催者からヒトコト】

心地よい読み聞かせにうっとり。

***


以上で、6冊の紹介が終わりました。

気になる本はありましたか?

それぞれの発表後にディスカッションをおこない、最後はいよいよお楽しみの投票タイム!

投票は、〝1番読みたくなった本〟を基準に1人1票、会場全体でおこないます。

観覧者たちもお悩みの様子…

(ちょっと待って!の連続)

そんな今回の投票は〝指差し〟に決定。


「それでは、いいですか?!」
「いっせーのーでっ!!!!」

画像10

はい。

ご覧の通り。

全然わかりません(笑)

挙手制でもう一度。

画像10

(なぜ最初からこうしないか)


それでは。

第2回ビブリオバトルのチャンプ本を発表します。


じゃかじゃかじゃかじゃか…


じゃんっ!!!

***

◆チャンプ本

画像11

④「自衛隊防災BOOK」


第2回 BOOK LAB ウエダ「ビブリオバトル@VALUEBOOKS lab.」

チャンプ本は、
「自衛隊防災BOOK」に決定しました!

まさか。

まさかそんな。

2回連続の「自衛隊防災BOOK」!!!
ざわざわざわざわ。


※BOOK LAB ウエダはこの本の宣伝部ではありません。(注意!注意!注意!)


〝全推しの1冊〟ということでご理解ください。

…こうなったら、BOOK LAB ウエダ 必読書。

みなさん!
自分の身を守るために、家族を守るためために、
ぜひ!1家に1冊!
「自衛隊防災BOOK」のご準備を!


画像12

防災の必要性を訴え、納得の大勝利ですね。

おめでとうございます!

***

ⅲ)まとめ

いかがだったでしょうか。

読書体験、ビブリオバトル、ともに楽しんでいただけたでしょうか。

本については詳しく記載しておりませんが、ぜひ気になった本は調べてみてはいかがでしょう。

これもまた、〝本とのご縁〟となりますように。

これをきっかけに、

「読書会って楽しそう。」
「本を読みたい。」
「明日友だちとビブリオバトルやってみようかな。」

そんな気持ちをもっていただけたら光栄です。



今回のイベントに伴い、会場を快くお貸しくださったVALUEBOOKS lab.さん。本に囲まれたすてきな会場で開催できたこと、感謝いたします。

そして、BOOK LAB ウエダを応援し、一緒にビブリオバトルを楽しんで盛り上げて下さった皆さん。

本当にありがとうございました。

これからも本でつながるウエダを育てていきましょう。

***


最後に。

この記事を購入し、最後まで読んで下さった方。

つたない言葉で綴ったものですが、BOOK LAB ウエダの読書会の様子をご覧いただき、ありがとうございました。

応援して下さった方のパワーを合わせ、

〝人と本がつながるウエダ〟

そんなまちを目指して、BOOK LAB ウエダでは更なる読書会を開催していきます。


「自宅にいながら読書会体験」に参加して下さった皆さんからの〝読書会アイディア〟を大募集◎

本×?

本を中心とした、楽しい企画をお寄せ下さい。
皆さんの企画がそのまま実現されるかも!?

そうです。

皆さんもすでに〝ウエダ盛り上げ隊の共犯者〟なのです。


今後の活動については、随時 twitterにて情報更新していきますので、合わせてご覧ください。

これからも応援よろしくお願いいたします。
次回もお楽しみに♩

読書会体験お疲れさまでした◎

画像14




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?