見出し画像

東京俳句・夏×俳句100本ノック


日本の夏、東京の夏・・・。


なんだかこの響きだけで、俳句が詠めそうじゃないですか?

ということでツナ子、久々に俳句企画やっちゃいます!


みんなで東京俳句100~夏~


わー!ドンドンパフパフ~!!

私は去年、このような俳句企画を開催していました。



いや~今見ると錚々たるメンバーが参加してますね!

こんな若輩者の企画に参加してくれて有り難かったです。

去年の秋はみんなで59句の東京俳句を詠みました。

今の俳句幼稚園メンバーの人数とスキルなら、

東京の地名を入れた夏の句を100句詠むことができるのでは?

そう思い企画を立ち上げることにしました。

あとみんなで詠むと俳句ハイになれるんですよ。

今ちょっと俳句ロウ気味なんで、

東京俳句で脳みそをガンガン刺激したいです。

ルールは簡単。


・夏の季語と東京の地名を必ず入れる。

・コメント1つにつき1句(100コメ=100句にしたいから)

・雑談だけ、ツッコミだけのコメントはなし(↑と同じ理由)

・ここに書き込んだ後に自分のnoteに投稿OK

・書き逃げOK


こんな感じ。分からないことがあったら聞いてください!

ちなみに私がみなさんの句を評価、講評する予定はありません。

アポロさんの俳句公園みたいに出来たらいいけど力量がない。

もし東京のことなんて知らないよ!詠めないよ!

なんて方がいたら参考までにこちらを!



去年の私が血反吐吐きながら作ったリストです。

ここから良い句材を見つけてくれたら、去年の私が報われます。

東京の地名と季語を合わせると二物衝撃が起きやすいです。

思わぬ名句が生まれる可能性があります。


何はともあれとりあえずやってみよう!


みんなで俳句ハイになろうよ!

サポートしていただいたものは脱ひきこもり、自立に向けての費用にさせていただきます!ちなみに以前いただいたものは旅行鞄を買う費用に充てました。ありがとうございました!