見出し画像

明日香出版社ってどんな会社?

みなさん、はじめまして!
明日香出版社 編集部3年目のTです。
 
明日香出版社は、ビジネス書、語学書が得意な出版社です。
「営々黙々 花が咲いても咲かぬでも」をモットーに、少数精鋭でがんばっています。
 
実は、noteには以前も投稿しておりました。
(そちらも見てくださっていた方、本当にありがとうございます!)
この度、心機一転リニューアルしてまたまたnoteをはじめることになりました。
 
そんな訳で、若手の私が担当をさせていただきます。
明日香出版社のあれこれを楽しく
上司の目を盗んで好き勝手に)発信していきます♪
 
今回は記念すべき第1回目の投稿。
「アスカシュッパンシャ?なにそれ?」「はじめて聞いた」という人にも
「本を読んだことはあるけど詳しくは知らないなぁ」という人にも
「明日香出版社」を知ってもらうために、簡単に会社紹介をさせてください!



・明日香出版社ヒストリー

明日香出版社は1972年2月1日に創業しました。
現在51歳です。
「アスカ」「アスカさん」などと呼ばれることが多いです。
ちなみに、弊社と同い年の有名人にはケンコバさんや寺島しのぶさんなどがおります。
 
創業当初は、ほとんどの社員が男性で「男たちの出版社」とも呼ばれていたそうです。
現在は、女性の方がすっかり多くなりました。
編集部唯一の男性、T部長はさながら女子校の先生のようです。
何はともあれ、性別・年齢関係なく元気にやっております🔥
 
会社がある「江戸川橋」は、出版社や印刷所などが多い地域でもあります。
お花見スポットで有名な江戸川公園も、会社からすぐ近くです🌸
 
これまでに発行した書籍は、約3000点!
昔から少数精鋭でコツコツと本を作り、世に出し続けています。
 

・どんな本が人気?

約50年の歴史の中で、たくさんのヒット作が生まれました。
その一部をご紹介します。
 
『英語は前置詞だ』(西村喜久著/1987年刊)
約13万部突破の英語本です。西村先生はその後も数多くの英語本を出していらっしゃいます。アスカを代表するヒットメーカーの1人です。

 
『中学3年分の英語を3週間でマスターできる本』(長沢寿夫著/1987年刊)
長沢先生も、アスカを代表するヒットメーカーの1人です。こちらの本は40万部を超える大ヒットとなりました。長沢先生は現在も精力的にご執筆をされております!最新刊はこちらです。https://amzn.asia/d/ed7Puu6


『11人までの小さな会社の社長業』
(石野誠一著/1990年刊)
アスカの初代社長が書いた中小企業社長のバイブルです。10万部を超える人気作で「創業当時に読み込んだ」というありがたい声を今でもお聞きします。 


『あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール』
(浜口直太著/2005年刊)
アスカをご存知の方からは、「シリーズに強い出版社」と言っていただくことがあります。そのイメージを最初に強く根づかせたのは、このルールシリーズでしょう。こちらの「仕事のルール」は、担当編集者が、社内にいた若手編集者に読ませるために作ったそうな。


『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』
(塚本亮著/2013年刊)
人気の「習慣シリーズ」からの1冊。発売当初から人気が衰えない、32万部突破のロングセラーです!数年前にカバーのデザインを一新しました。 画像の右が、新しいカバーです。


『英文法の鬼100則』
(時吉秀弥著/2019年刊)
人気シリーズ「鬼100則」からの1冊。440ページのいわゆる鈍器本です。「鬼100則」の英語ラインは、この本からはじまりました。
最新刊『英語リーディングの鬼100則』は11月に発売予定です!  https://amzn.asia/d/g6IDQWk


『雑談の一流、二流、三流』
(桐生稔著/2020年刊)
人気シリーズ「一流、二流、三流」からの1冊。比較でわかりやすく一流の雑談が学べます。桐生先生の最新刊、『質問の一流、二流、三流』は今月10月16日発売ですのでそちらも是非!https://amzn.asia/d/5x20am2


『気にしない習慣 よけいな気疲れが消えていく61のヒント』
(内藤誼人著/2022年刊)
アスカの新しい人気シリーズです。気にしがちな人に向けて、心理学をもとにしたすぐに使えて役に立つ「チカラの抜きどころ」を61個紹介しました。同シリーズの最新刊『リセットする習慣』は、11月に発売予定です! 
https://amzn.asia/d/esS3JzM


・人気キャラクター「あすかめさん」

実は、明日香出版社にはマスコットキャラクターがいます。
創業 45周年を記念して生まれました。
その名も「あすかめさん」です。

弊社HPより

あすかめさんは社会人3年目。
かわいい見た目をしていますが、彼も日々奮闘するビジネスパーソンの1人(1匹)なのです。
画像にあるように、あすかめさん以外にもさまざまなキャラクターがいます。中の人はひつじ部長推しです。 

関係各所にひそかに人気があるようで、営業のSさんは「あすかめちゃん」と書店さんに呼ばれたこともあるとか。 
最近はYouTube出演もしているあすかめさん。なかなか大忙しのようです。https://youtu.be/rvjyZElj_AM?feature=shared



……ふう。駆け足で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 「明日香出版社、なかなか面白そうな会社じゃん!」
と少しでも思ってもらえたら、note担当の私が狂喜乱舞いたします。 

このnoteでは、新刊を中心に紹介していく予定です。
新しく出るあんな本やこんな本の裏話も発信したいと思っておりますので、どうぞお楽しみに!

明日香出版社を初めて知った方も、すでに知ってくださっていた方も、
今後の明日香出版社をどうぞよろしくお願いいたします!   

#自己紹介 #会社紹介 #私の仕事 #note書き初め #ビジネス書
#出版社 #新刊情報 #読書 #本好き #読書好きな人と繋がりたい #出版 #本 #編集者 #明日香出版社    


この記事が参加している募集

自己紹介