見出し画像

感情に振り回されない自分になるために

特別な人だからこそ、わかって欲しい、認められたい、もっと思いを口にして欲しい、また、相手に対して、自分の思いが届かないとイラついてしまう、など、パートナーに対しては様々な感情が他の人より濃ゆく出てくる気がします。

厄介なのは、その感情に振り回されやすい。他の人ならそうでもないのに…。

パートナーとの関係性が子育てや、仕事でも精神面から発揮するパフォーマンスに大きな影響がある人、実は沢山のいるんです。

あるアンケートで、「夫婦関係は仕事に影響する」夫婦の関係性(円満かどうか)が仕事において影響すると思うことを尋ねたところ、「影響しない」と答えた人はわずか5.6%で、94%は様々な面で影響しているとの回答結果があります。

https://news.mynavi.jp/article/20180409-613990/#:~:text=94%25%E3%81%8C%E3%80%8C%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AF,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%9B%9E%E7%AD%94%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82&text=%E5%85%B7%E4%BD%93%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E4%BB%95%E4%BA%8B,%E3%80%8D%E3%81%8C70.6%25%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%82


実は私もその1人です。

以前の私は、夫との間に生まれる感情に振り回されまくっていました。

感情が安定しないって、めちゃくちゃ疲れるんですよね。疲れるから、余計に心に余裕がなくなって、イライラしての繰り返しで、ずっと夫にもこども達にもイライラしちゃって、家庭内の雰囲気もアップダウンが激しかったです。

終いには、そんな自分に対しても、「どうせ私なんて…、私だけ我慢すればいいんでしょ…、こんなはずじゃなかったのにな…」とか、自己肯定感が低いどころか、マイナスなんじゃないか?って思うことが多々ありました。今、思えば、すごく自分で自分のことを大切に出来ていないと言えば柔らかいですが、ぶっちゃけ傷つけていたな、と思うことがあります。

そんな負のスパイラルを断ち切れたきっかけは、トラストコーチングに出会い、コミュニケーションを学んだことでした。

ただ、知識やスキルは、語学や筋力と一緒で鍛えた時は一時良くなっても、使わなくなれば、また忘れて、消えていきます。

なので、私はコーチの資格を取ったあとも、スクールのコミュニティーに所属してコミュニケーションを学び続けています。

理由は、先ほどの忘れないためにもありますが、

過去の自分に戻らないため
身近な人も自分も大切にするために

そのために、コミュニケーションを学び続けています。

コミュニケーションは当たり前に日々しているものではありますが、当たり前に上手く出来るものではありません。

(そもそも上手いとは?になりますが…)

コミュニケーションは自分と相手の間にある感情から生まれます。

自分自身を整えたい、自分の想いをしっかり言語化して自分を安定させる、自分を大切にしたい、身近な夫、妻、パートナー、子ども、家族を大切にしたいという方は、トラストコーチングがとても効果的です。

今日のコーチからの問い
Q: 自分を安定させるために、今、本気で取り組んでいることは、どんなことですか?

自分との対話から、あなたの目指したい夫婦へ近づいてくださいね。

パートナーシップコーチ
TCS認定シニアコーチ
MCS認定シニアティーチャー
渡邉明日香

コミュニケーションを学んで、自分を安定させたい、自分と身近な人を大切にしたい、自分の可能性を広げたい、自分に自信をつけたい、身近な人との人間関係をより良くしたい、信頼関係を築くコミュニケーションを学びたい、という方はトラストコーチングがおすすめです。

講座の詳細はこちらよりご確認ください。

4月、新年度スタートということで、応援キャンペーンとして、トラストコーチングをアドバンスまでご受講いただいた方へ期間限定で

ご受講後のフォローセッション1回(1時間)に加え、Lineの無料相談(受講期間・フォロー期間の2か月)をプレゼントいたします。

あわせて読みたい:
若い時に学んでおきたかったこと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近な人との人間関係をより良くしたい、信頼関係を築くコミュニケーションを学びたいという方はトラストコーチングがおすすめです。

講座の詳細はこちらよりご確認ください。

トラストコーチングの詳細はこちらより

ご受講前のご相談や、お問合せはお気軽にメールにてご連絡ください。
mail: asukacoaching@gmail.com


渡邉明日香 提供中コーチング講座

『大切な人との信頼関係を再構築』
トラストコーチングスクール(TCS)

自分と向き合いながら、大切な人との信頼関係を築くコミュニケーションを体系立てて学び、実践し、身に付けるプログラム
所要時間:約7時間・複数回に分けてのご受講が可能です

トラストコーチングスクール

『子育てに自信がないママが笑顔になれる、一生もののスキル』
マザーズコーチング(MCS)
口コミだけで3万人以上の親が学んだ大人が子どものために学ぶコミニュケーション講座
所要時間:全4時間・複数回に分けてのご受講が可能です

マザーズコーチングスクール

『子育てがもっと楽しくなる』
【ペアレンツコーチング】(男性お1人・ご夫婦・カップルでもご受講いただけます)
内容はマザーズコーチングと同等です
所要時間:全4時間・複数回に分けてのご受講が可能です

ペアレンツコーチング

『パートナーと共に生きる喜びを』
【パートナーシップコーチング】
まだ気づいていないあなたが大切にしたい愛の価値観とパートナーとより良い関係性を築くために学ぶ3要素
所要時間:90分

パートナーシップコーチング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?