見出し画像

最近焼いたもの*まとめて

最近焼いたものをドドドーンと投稿します。仕事も遊びも忙しくて楽しくてじっとしていられないくらい。noteがご無沙汰になっていましたけれど元気で過ごしています。

クランベリーのマフィンはオイルマフィンで軽めに生地が仕上がっています。それだけだと軽すぎるのでスプーンですくったクリチを落として焼いています。そしてクランベリーは冷凍を生地にざっくり混ぜて型に落とし最後にトッピングに2〜3乗せています。焼き上がりのラズベリーがかわいい。

葡萄のショートケーキ

10月に焼いたケーキはブドウ。これが今期最後の葡萄のショートケーキとなりました。3枚にスライスした間にもクリームと葡萄をサンドしています。クリームは保形性と味を考えてクリームチーズを少し配合しています。

イーストドーナツ

販売イベントの定番になりつつあるイーストドーナツ。きなことシュガーとシナモン。これぞまさしく昭和のドーナツ!かぶりつくときに少しむせそうな感じがいにしえ。

通パンによく入るアーモンドロール

パン便に(パンの通販)によく入るアーモンドロール。自家製のアーモンドクリームをロールした菓子パン。冷凍便で送りますが解凍のみで美味しくいただける甘いパンになります。今月これもよく焼きました。

天然酵母カンパーニュ

自家培養した酵母で焼き上げたカンパーニュ。酵母はヨーグルト酵母。発酵力が強く縦にぐいっと伸びてくれます。気泡の立ち上がりがググッと上に伸びていて気持ちが良い。酸味を抑えたかったのでライ麦配合は少なめ。素朴さを強調したかったので全粒粉多め。蒸して食べたらむっちりが倍増で美味しい。

味噌玉

bakeじゃないけれど味噌玉もアップ。月に2度は作っている味噌玉。毎回入れるものも味噌の配合も違って楽しい。これのおかげで味噌の消費や忙しい時のお味噌汁作りの省略が出来るようになってちょっとばかり家事を上手に手抜き。

酒粕入り発酵スコーン

酒粕を入れたスコーン。通常ベーキングパウダーで作ることが多いと思うスコーンですが私は酵母で仕込むことがほとんどです。じんわりと熟成させた生地を焼き上げます。酒粕がほんのりと香りたまらない美味しさ。

高加水田舎パン

加水を高くして焼き上げた田舎パン。専用発酵かごは使わず布どりで最終発酵をしています。特別な型がなくてもパン作りは工夫でちゃっちゃとできちゃいます。むしろ個性的なパンが焼けて大好きな作り方だと思っています。

駆け足に書いてみましたがちょくちょくと時間を作ってまた綴っていこうと思います。自分の記録として楽しみながら書いていこう。

読んでいただきありがとうございました。

atelier.kasi  店主


#イチオシのおいしい一品

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?