見出し画像

【身体に優しいごはん】春の山菜祭り♪②

第三段は、
野蒜(ノビル)


しばらく八百屋さんで山菜を買い、
春の山菜を楽しんでいたのですが。

いよいよそれでは満足できなくなり、
自分で山にでかけて取れないかを
模索し始めたSeki



でもなあ…
別に山菜採りがしたいわけじゃなくて…
(面倒くさいし)

下手に素人が見分けられずに採って、
お腹痛くなっても困るし…

かといって、八百屋さんに出てる山菜のレパートリーで
興味あるやつは試しちゃったしな、、、


どうしたものかと思っていたところ。
春の遠足にでかけた子どもが、
採ってきてくれましたよ!




野蒜(ノビル)!!!


え?なにそれ?

初めてその名を聞くも、
全くピンとこない。

幼稚園の先生やママさんたちから、
「お味噌汁に入れたら美味しいよ。」
「味噌つけて食べるだけでも◎」
「卵焼きに入れても美味しいよ。ネギみたいに使えるの」
と教えてもらい、

家に帰って、早速調理しようと思いきや?!

そこで初めて山菜採りの
洗礼を受けました。

下処理!!

えーーーー
土がいっぱいついたノビル。
しかも、
食べ頃のものは数えるほどしかなくて、
赤ちゃんサイズのものばかり。
その数、軽く見積もっても50個はある…

一個一個ドロ汚れを取り、
小さいノビルの根と葉ととり、という
気が遠くなるような作業が待ち構えていました。

100個以上あるとわかってから、
数える気が失せました…
(どんだけ採ったんだ…)



でもね、
苦労した甲斐あって、
味噌汁とかき揚げにしてみたら。。


白くて丸いのがノビル

美味しかった~~~~~♡♡♡

(味噌汁はちょっとエグみがあったから、
下茹でした方がよかった)


かき揚げ
レモンと塩で。
めちゃめちゃうまい~~~!!!

ネギが嫌いでいつも避けている
子どもも、
美味しい!とパクパク食べていました。

自分で採ったノビルは格別だよね☆

こんなに美味しいのに、その存在を知らなかったとは。。
まだまだ知らない世界ばかりです。


それでは、
ここまでご覧下さり、ありがとうございました!

アトリエセキでした♪

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?