見出し画像

第195回【アウトプット】「内気ですが人と話せるようになりたい」の対処法

みなさんこんにちは〜!あーちんです🌸

このnoteでは、樺沢紫苑先生の動画を見て
✔︎ 動画の概要
✔︎ 気づきや感想
を箇条書きでまとめています。


● 動画の概要

✔︎ 人と話すのが苦手なら無理して上手にならなくていい
→短所克服ではなく長所伸展から始める

✔︎ 8〜9割の人が自分のことを内向的だと思っている
→平均的な日本人なので引目に感じる必要はない

✔︎ 話すのが苦手なら書くコミュニケーションに特化する
→得意なことは楽しいので結果が出やすい


● 気づきや感想

✔︎ 日本人のほとんどが内向的だということに驚き
→外交的に見えても実はそう自覚してない人が多いのでは?

✔︎ コミュニケーションには「書く」も存在する!
→話すのは苦手だけど書くことは好きなので伸ばしていきたい

✔︎ 外交的になるのはもう諦めようと思えた
→苦手をどうにかするより楽しいと思えることを得意にしたい


● 後記

「自分は内向的だ」と思う人は8〜9割という結果。
これを聞いて驚きと共に気持ちが軽くなりました。
だったら内向的な部分は苦手のまま置いといて得意を伸ばそうと。
この考えが短所克服より長所伸展なんですね。
視点を変えるきっかけとなる動画でした。
「書くコミュニケーション」もっと伸ばします!!

ここまで読んで頂きありがとうございました☺️

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び