Be_tru_to_yourselfのコピーのコピーのコピーのコピー

7月と8月の本棚

7月8月はいろんなところに飛び回っていて、7月分更新はのびのびになってしまいました。2か月まとめて更新しますー!

★今月の1冊★広告 Vol.413 特集:価値

これ価格1円(税込)なんです。

今はもう売り切れで、Amazonだと中古が4000円くらい。メルカリだと2500円くらいになっています。数量限定なのと、価格1円というのが話題になってました。

「ものの価値」考える入り口に

「いいものをつくる、とは何か?」を考える上で、最初に向き合おうと思ったのが「価値」について。創刊号のテーマに選びました。
(記事から引用)

手に取ると想像以上に分厚い!33のテーマで一つ一つの記事が考えさせられるものが多くて、これは一人で読んでいろいろ考えるのもいいんだけど、同じ雑誌を読んだ人同士で解釈を共有し合いたいなって思った。

1円ショップという企画でも、1円分の辞書を買ってみた!

辞書に使われている1枚の片面に「あ~や行」までの単語が24語印刷されている。

約77,000語で3,240円なので、1円当たり約24語

雑誌のテーマである「価値」に関する単語が抜粋されているのは、”価値という言葉のについて想いを巡らせて”という意図がある。

また、この編集長の「会社の使い倒し方」にも共感。

雑誌の中身自体も面白く、売り方や議論の起こし方にハッとした企画だとおもいました。

ちなみに、”9「新しさ」のジレンマ” で新型クラウンが紹介されています。


ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

山口周さんの話好き。

問題が多く、問題解決が求められる時代ではなくなり、今は問題を作れる人が強い。これは今後不変のものではなく、「希少性」に価値があるということ。オールドタイプとニュータイプに分けて解説されてるけど、どっちが優れているという話じゃなく、いまこの時点ではニュータープの方がいいってことだと思う。

世の中の変化に柔軟に対応できるっていうのが一番強いよね。


共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

ゆうこすのSNSでのファンとのコミュニケーションとか、コンテンツの上げ方は見習うとことが多すぎる。そんなSNSのやり方が書いてある本。かなり具体的に書いてあるから、参考書にもなる。


凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

今クールのドラマでやってますが、凪のお暇、オススメされて読み始めて5巻まで一気読み。アラサーあるあるに共感の嵐。ドラマも漫画も楽しみ。


「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

けんすうさんのツイートでぽちった。

ゲーム詳しくないから、事例自体はマリオ以外はなかなかわからないところも多いのだけど、ユーザーの行動をどうデザインするか、ここまで考えてゲームってつくってるんだ!っていう驚き。

しかもその行動の起こすための方法を解説してくれている。

行動学とかちゃんと学んでみたいな~って思った。


M 愛すべき人がいて

人気絶頂のあゆ。中学生頃、大ブームだった。

カラオケで歌ってキャーキャー言ってた歌の歌詞の裏に、こんな想いがあったなんて、それを知って聞くとまた違う歌に聞こえてくる。

本読みながらあゆの歌脳内再生。Spotifyであゆループ。

プロの覚悟のすごさを感じる一冊。

Twitterで流れてきた、この動画とか・・・



会社を50代で辞めて勝つ! 「終わった人」にならないための45のルール

トヨタの部長をやめて独立というキャリア。ターゲットが40-50代向けだから全部が全部自分事化するって感じじゃないけど、人生100年時代、定年までにどんな風に働いて、どう準備するか。それは今から見据えて早いことはない。

途中まで高田さんの会社での働き方が書いてあって、部長になる人はこんな感じで進んでくんだな~っていう、1つのモデルケースとして読むことができました。自分の会社人生において、いくつ本の目次を作れるか、そういう意味でもいろんなことに挑戦させてもらえる環境はありがたいもんだなと。

第2章 会社を辞めるために必要なことは、すべて会社で学んだ

とあるように、これは中にいると気づきにくい部分もありますが、何事も前向きに自分のためになるように吸収しようとして取り組んでると、何かしらのスキルが身についているというのは感じますね~。


夏休みの行き先~

ここからはおまけ。初めてヨーロッパに行ってきました!ベルギー起点に、パリとロンドン!旅レポはおいおい。めちゃくちゃ楽しかった~~

06 地球の歩き方 aruco ロンドン 2018~2019 (地球の歩き方aruco)


01 地球の歩き方 aruco パリ 2019~2020 (地球の歩き方aruco)

ことりっぷ 海外版 ベルギー・オランダ ルクセンブルグ (旅行ガイド)


==過去の本棚==========
1月の本棚
2月の本棚
3月の本棚
4月の本棚
5月の本棚
6月の本棚
=================

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?