見出し画像

北京24日 2回目の万里の長城はまた違った城だった

皆さんこんにちは
本日は日曜日。

本日は、また万里の長城を歩いてきました。
今回は前回、私が参加した会には来ていなかった
ポーランド・カザフスタン・ロシア・フランス・日本
のメンバー15人で行ってきました。

全員分のチケットの予約とタクシーの予約。
大変でしたが、写真のように良い思い出ができました。

本日感じたこと
それは

誰かのため、を想うとやっぱり腰が上がる


ということでした。

①予約確認が大変
全部が中国語。
サイトも電話のやり取りも。
変更があっても対応が大変でした。

②大人数の移動
慣れない異国の地で、慣れない言語を使ってのタクシー移動。
無事に万里の長城に登れるのか。
無事に寮まで帰れるのか。
帰ってきた安心でハンバーガーを3つ食べました。

まあざっとまとめても色々と疲れました。
けど
自分一人のためだけのモチベーションでは出来なかった行動でした。
誰かの笑顔や安心を願う力は底しれず。
そう感じました。

ありがとうございました
月曜日からまた勉強頑張ります。

帰国まであと、118日


長城の入り口の店
ここにもあるのか!と驚きでした
昼食のサブウェイ
「日式チキン」味は美味しかった


道中の売店
ミニチュアばんりの万里の長城を買いました
麓の店よりも安い!


虹が見れました
いいことが今後もありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?