見出し画像

『子供の成長と教育』~新バンパイア類ATSUSHIの人間観察 第6話~

 最近デビューしたVチューバ―ATSUSHIさんのシリーズ番組「新バンパイア類ATSUSHIの人間観察」の第6話『子供の成長と教育をご紹介します(紹介投稿はマガジン『VチューバーATSUSHIさんの動画紹介コーナー』に収録していきます)。
 AI関連の番組が多かったATSUSHIさんにしては、一見地味なタイトル、でも、中身はいかにも人間の血を吸うバンパイアらしい事例の画像をアップするなどして、よどみなく論理を展開していきます(でも、しゃべりは、ちょっと嚙み気味でかわいいかも。本人曰く、その方が自然で生っぽいから、撮影はたいてい一発勝負でやり直しはしないそうです)。
 ATSUSHIさんの許可を得てちょっとだけネタバレすると、彼はこの番組で子供の自発的な学習サイクル、『EDRSサイクル』なるものを提唱しています。最近の日経新聞電子版に載っていた次の記事などは、さしずめ『EDRSサイクル』のうちの「Study」の助けになる素晴らしい取り組みではないでしょうか。直ぐに調べ物ができる、って重要なポイントですよね。



新バンパイア類ATSUSHIの人間観察 第6話
『子供の成長と教育


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?