見出し画像

新規事業部門で営業マネージャーを担う新卒2年目の視点

自己紹介

こんにちは。アウモ株式会社Fintech事業部、マネージャーの安石です。
今まで同期がnoteを書いていたのでいよいよ私の番が回ってきたか!とドキドキしています。

▼日々サーフィンと筋トレに精進している同期のnoteはこちら

ちなみにそんな同期と一緒に面白い社内制度を立ち上げたので良かったら見てみてください!

現在私は、アウモの新規事業であるFintech事業部の立ち上げチームに従事しています。
Fintechとは、簡単にいえば金融サービスとITを併せたものです。いわゆる「〇〇ペイ」系のサービスであったり、電子チケットやオンラインギフトも、弊社としてはこの事業の枠組みの中の1つとして捉えています。

このnoteでは事業紹介だけではなく、Fintech領域の事業開発を身近に感じてもらえるように私自身の実際のスケジュールやこの2年間で感じたアウモの強みについてお話しできたらと思います。

アウモに入社した経緯

幼少期からクラシックバレエ、中学からはミュージカルをしていたこともあり、「何かを通して人を喜ばせたい」という思いが強くありました。
その時に、たまたま学生時代の先輩の知人がアウモに勤めていたことで、紹介してもらったことがきっかけです。

紹介してもらってからはアウモの社員さんと何度か面談をしてもらい、会社概要の説明だけでなく私自身とアウモがどのようにマッチするか、私がアウモでどのように成長する機会があるのかを一緒に考えてくれました。
その中で「誰かを楽しませる為にまずは自分たちが楽しむ」というアウモの組織カルチャーに惹かれ、「アウモを通して人を喜ばせたい」と思い入社を決意しました。

経歴

入社してからの経歴をまとめました。

2021/10 学生アルバイトとして入社
    (大学4年生)
     メディア事業部でコンテンツディレクターに従事
2022/07 学生アルバイトから社員へ
     代理店の窓口を担当、
     成果報酬型(アフィリエイト)の売上を伸ばす
2022/11    メディアセールスチームに異動
     新規クライアントの開拓、
     既存クライアントのCS
2023/01 新規事業を手がけるFintech事業部に異動
     引き続き新規クライアントの開拓、
     新商材の販売
2023/08 マネージャーに昇格

見ての通り2年で経験したとは思えないほど、いろいろな業務を経験し、コンテンツを作るところからそのコンテンツを発信するところまで従事してきました。

やってること

aumoは「おでかけ情報サービス」というイメージが強いかもしれませんが、コロナ期間を経て実は幅広いジャンルのキーワードで検索上位を獲得しています。
事例だと「お取り寄せグルメ」や「動画配信サービス」のようなジャンルです。

実際に使用しているメディアガイド①

これまで宿泊施設や飲食店など実店舗のクライアントを中心に扱っていましたが、上記のような店舗を持たないECサイトやオンラインサービスに対しても様々な提案をしています。

【クライアント課題例】
・サービスをリリースしたばかりで認知度が足りていない
・サービス名は知ってもらえているけど購入率が悪い
・リピート率が低い

Google検索を使って能動的に検索をかけたユーザーが訪れるページに掲載することができるので、質の高いユーザーにアプローチできることが記事広告のメリットの1つです。

ただaumoでは消費者に向けた記事広告にとどまらず、法人顧客に向けたBtoBメディアや、オウンドメディアのSEO対策、インバウンド記事や、アンケートギフトツールなどaumoを通して幅広い課題解決のサポートをしています。

実際に使用しているメディアガイド②

「新しくリリースしたサービスの認知を拡大したい」「競合との差分を明確化したい」などクライアントが抱える様々な課題に対して、提案方法を変えて新規提案ができることが1番の面白みだと感じています。
(↑実際打ち合わせの中で今までになかった最適なプランを作ったりもしています。)

1日のスケジュール(例)

9:30-  出社、当日の打ち合わせの整理、返信、チーム朝会
10:00-   新規商談
11:00- 既存クライアント対応
12:00- チームメンバーとランチ
13:00-   新規商談
15:00-   上長と1on1
16:00-   定例mtg
17:00-   既存クライアント商談
18:00-   残った業務色々
業務終了、たまに飲み会!!!

私が思うアウモの強み

私の持つクライアントのジャンルはスタートアップ企業から大手ECモール、地方自治体など幅広いです。
1つ1つ、1人で対応しようとすると限界がありますが、チームメンバーや他部署との連携などたくさんのサポートがあった上でこなすことができています。(もちろん失敗もたくさん、、笑)

アウモでは裁量を持った上で大きな成果を出すことが求められますが、そのために上長やチームメンバー、さらに他部署の方々がサポートをしてくれます。

最初にお話しした通り、私は社会人としてもアウモの社員としてもまだ2年目です。
しかし今ではマネージャーという役職をもらい、業務を遂行しています。これは私1人の力では決してないです。
アウモでは年齢問わず、頑張る気持ちとそれに伴う行動力さえあれば、様々な場面でその機会を与えてくれます。

一体感のある組織

アウモではアポを獲得するIS(インサイドセールス)、クライアントと直接やりとりをするFS(フィールドセールス)、契約後のクライアントケアをするCS(カスタマーサクセス)に分かれて業務を遂行しています。

それぞれが独立して仕事をしているのではなく、互いに協力して仕事をしており、FSを担当している私は、ISから日々の商談案件の供給やCSのサポートのおかげで最適なプランをクライアントに提案できています。

実際にISから直近のトレンドを情報交換したり、CSから受注した案件のフォローアップや追加提案をしてくれることで自身の業務の生産性も上がり高いパフォーマンスが発揮できています。

月間利用者数が約1700万人という大きなメディアを運営しながらも、立ち上げ当時から変わらない、「組織全体で一つの目標に向かい稼働する」ことができているのがアウモの強みです。


目標達成を会社全体でお祝いした日

最後に

アウモは、一般ユーザーにおでかけ情報を届けるメディアからスタートし、そこから派生してSaaSやBtoBメディア、Fintechなどが立ち上がりました。
他事業が気になる方はぜひ以下のnoteも見てみてください。

▼メディア編集チームの責任者が書いたnoteはこちら

▼SaaSツールのPdMが解説したnoteはこちら

どれもが、aumoを使うユーザーから発展していったものです。
aumoはこれからもミッションである「みんなの毎日を楽しく、幸せにする」を念頭に、皆様から必要とされるサービスと会社であり続けられるよう、変化と成長を続けて参ります。

そのような成長環境のある会社のなかで、多くの知識を身につけて挑戦していきたい!と思う方にはぴったりの会社です。


▼会社紹介資料

▼aumo採用について

▼aumo Techblog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?