見出し画像

ハンス・リヒターとかオスカー・フィッシンガーとか

手軽にハンス・リヒターの映画などを観られる時代なんですね。いい時代ですよね。未だに「絶対映画」とか「抽象映画」とか「純粋映画」とか、違いは分かりませんし、分かろうともしていないんですが。

現代のアニメーションやVJに影響を与えていることがよく分かりますね。ディズニーの『ファンタジア』はもろに影響を受けています。
音楽に合わせて規則的な動きをする。しかし不規則にも見える不思議。でもやっぱり規則的。素晴らしいですね。

オスカー・フィッシンガーが撮ったラッキーストライクのCMも観れちゃいます。

このCM、いや映像作品なんて影響受けたいぐらいですよね。タバコを人間に見立てて映像を撮るといったアイディアは世界初なのではないでしょうか? おもしろいですね。

こちらはルネ・クレール監督の『幕間』

いいですね、うん、いい。オーバーラップする映像なんて至高じゃないですか。


などとツラツラ書きましたが、はっきり言ってタバコのCM以外、意味不明です、はい。アートぶってみました。だってオシャレじゃないですかぁ、アートぶるのってぇ。古い監督の名前とか映像とか知ってるのってぇ、オシャレじゃないですかぁ。

この記事が参加している募集

映画感想文