見出し画像

婚約者ビザ面接@大使館 70の質問例・チェックリスト 〜練習用動画あり〜 【自力でK-1ビザ】

(以下、2019年2月投稿のあぼカド日記より、2022年1月改訂・再投稿

こんにちは!!
大使館でのビザ面接を25日に控え、ちょっとそわついてきました、あぼです。

この記事では、私が何を使ってこの婚約者ビザ面接の練習をしているか紹介します!!

婚約者ビザ面接 練習

この面接の質問内容に関しては、探してもなかなか紹介されているものが見つからず、カドさんに面接官(領事さんです)になってーとお願いしました。
するとカドさん、突然この動画と質問に対する答えを全部書いて送ってくれました。
いよっできる男だねぇ!!!(自分でやりなさいってね)

練習用動画

こちらがその質問項目の動画です。

ということで私はこの動画の中で紹介される質問項目に対する答えをなるべく覚えるようにしています!!

週末にはカドさんが面接官の役をし、FaceTimeで練習に付き合ってくれています。
たまにふざけた質問をしてきて、ふざけて解答して爆笑したりしてます。(なんか楽しい)

婚約者ビザ面接 70の質問

上の動画にあげられた70の質問の和訳を載せていきます。
解答は必ずしも英語でなければならない、というわけではないようです。ただ、日本語で会話をしていても、突然英語で質問される時もあるみたいなので、パートナーさんと一緒になんて答えるかを相談してみるのも良いと思います。

思い出を振り返ったり、二人がどれだけ二人のことを知っているかを再確認できる感じで、意外と楽しいです!!

では、いきましょう。あぼの雑な和訳開始です。

実際に聞かれたものや、他の申請者さんが聞かれていたものは太字にしています!!

  1. あなたの婚約者の名前はなんですか

  2. あなたの婚約者の趣味はなんですか

  3. あなたの婚約者の車のメーカー・車種・色はなんですか

  4. あなたの趣味はなんですか

  5. あなたの婚約者は生活のために何をしていますか(職業)

  6. あなたの婚約者の給料は

  7. あなたの職業は

  8. あなたの婚約者は以前結婚していたことがありますか

  9. あなたの婚約者の子供について教えてください

  10. あなたの婚約者の両親の名前はなんですか

  11. 彼/彼女の他の人との間の子供について何か問題となるであろうことはありますか

  12. あなたは、あなたの婚約者が以前離婚していたということを知っていますか

  13. あなたは入国後アメリカのどこで暮らす予定ですか

  14. いつ、そしてどのように婚約者と出会いましたか

  15. あなたの婚約者と付き合ってからどのくらいですか

  16. 結婚式の予定はありますか

  17. あなたの婚約者は今の住所にどのくらい住んでいますか

  18. あなたの婚約者の宗教的背景は

  19. あなたの宗教的背景は

  20. あなたの婚約者はあなたの国の言語を話せますか

  21. あなたは婚約者の国の言語を話せますか

  22. あなたの婚約者はあなたに会うためにどのくらいお金をかけましたか(一番直近の旅で)

  23. あなたの婚約者は犯罪歴がありますか

  24. あなたはあなたの婚約者とどのようにコミュニケーションと取りますか

  25. なぜ米国にきたいのですが

  26. どこで、そしてどのように婚約者と出会いましたか(14とは違います)

  27. あなたの婚約者のフルネームは

  28. あなたの婚約者の姓はどのように綴りますか

  29. あなたの婚約者はどのくらい米国にいますか

  30. あなたはテロリストですか

  31. あなたの他の名前はありますか

  32. あなたの結婚式について教えてください

  33. 婚約パーティーを開きましたか、またそこには誰がいましたか

  34. ハネムーンの計画はありますか

  35. 週に何日あなたの婚約者は働きますか

  36. アメリカに行ったことはありますか

  37. あなたの婚約者の元配偶者の名前は

  38. いつ米国に入国予定ですか

  39. あなたの婚約者は兄弟がいますか、その名前は

  40. あなたの婚約者が住んでいる州について何か教えてください

  41. 米国入国後、いつ日本に戻ってくる予定ですか

  42. あなた達は将来子供を作る予定ですか

  43. あなたの婚約者の両親に会ったことはありますか

  44. 今までビザの申請を断られたことがありますか

  45. あなたの婚約者の電話番号とEmailアドレスを教えてください

  46. どのくらいの頻度で彼/彼女と連絡を取りますか

  47. あなたの婚約者は何歳ですか

  48. 今までに何回結婚したことがありますか

  49. あなたの婚約者の子供は何歳ですか

  50. どんなことを一緒に楽しみますか

  51. あなたが婚約者からもらった最後のプレゼントは?

  52. あなたの家族はこの婚約についてどのように思っていますか

  53. あなたの婚約者の家族はこの婚約についてどのように思っていますか

  54. あなたの婚約者の特徴で、あなたが好きなところはなんですか

  55. なぜ日本ではなくて米国で結婚しようと決めたのですか

  56. 誰がプロポーズしたのですか

  57. プロポーズについて説明してください、いつでしたか

  58. あなたと婚約者の共通の趣味は

  59. あなたの婚約者が好きな映画/音楽/芸能人/食べ物は

  60. 婚約者とは何回会いましたか

  61. どのくらいの期間一緒に過ごしましたか

  62. これからの5年間をどのように描きますか

  63. あなたの婚約者はペットを飼っていますか、その名前は

  64. あなたの婚約者の友達を知っていますか

  65. 結婚式ではどのくらいの人を招く予定ですか

  66. あなたの婚約者はいつどこで生まれましたか

  67. 婚約するまでにどのくらい付き合っていましたか

  68. あなたの家族で米国に現在いる人はいますか

  69. あなたの婚約者は大学に行きましたか、どこの大学ですか

  70. あなたの婚約者の目の色は

ざっっっとこんな感じ!!!

面接当日の流れ

面接当日の流れについては、在日米国大使館のこちらの動画を参考にしてください。

面接直前、チェックリスト

大使館での婚約者ビザ面接用チェックリストはこちらです。

しっかり確認して、抜けのないように準備万端で挑みましょう!!


ドキドキ
あぼも面接頑張ってきます!!!
先輩達に続けー!!!

面接当日持っていったものや、当日の流れについて記事を書きました!!
ぜひ次回記事もご覧ください。

あぼ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?