見出し画像

インストラクションが届いたらすること〜渡航時健診・犯罪歴証明・ビザ申請料金支払い・面接予約〜 【自力でK-1ビザ】

(以下、2019年2月投稿のあぼカド日記より、2022年1月改訂・再投稿


こんばんは!!!

昨日突然のマリッジブルーでカドさんを困らせました、あぼです。


渡米が近づくにつれて(まだビザ面接も受けてないけど!!笑)だんだん寂しくなってきました。

変だなぁ、あんなにカドさんと一緒に居たかったのに、いざとなるとやっぱり心境が複雑!!!

もちろん今も早くカドさんに会いたいし、楽しみで仕方がないけど、それとは別の部分であれこれ考えては寂しくなってきました。

今ある当たり前の日常や、親や友達との毎日がもう今後は(全く同じ状況というのは)なくなるのかと思うと、胸がぎゅっとします。

これがマリッジブルーというやつか!!!なかなか手強いです!!


カドさんがいつでも優しいからって、その優しさに甘えて、昨日大人げもなくボソボソふてくされてカドさんを困らせちゃいました…。ごめんよカドさん…。

もうちょっとしっかりしないとな。笑


でもそんなブルーな中でも、最近よかったなーと思うことがあるんです!

ブログやインスタグラムの専用アカウントを始めてから、国際結婚をされている方や国際遠距離中の方から応援メッセージを頂くようになったのです。

それでメッセージをくださる方達は、なぜか皆さん揃って明るい。ポジティブで忍耐強い。もちろん、表に出さない部分もたくさんあると思いますが、皆さんの前向きな応援メッセージや、私たちも頑張ります、という声をお聞きすると、本当に力が湧きます。

あ。私だけじゃないぞ、頑張ろう。って思えます。

こんな風に同じような境遇の方達のお声を聞けるようになって、よかったなーと思うのです。


あぼも、少しでもプラスのパワーを読んでくださってる方に届けられるように頑張ります!!(オー!!)


さて、さっそく本題に入ります。

前回の記事では、【NOA2受領後、インストラクションが届くまでに準備できること】についてお伝えしました。

本記事では、【インストラクションが届いたらすること】についてお伝えします!!

これを読んでくださっている方の多くはきっとインストラクションを受け取った方かな?と思います。おめでとうございます!!後もうひと息、がんばりましょう(^^)



渡航時健診の予約→受診

まずは早速、在日米国大使館指定の医療機関に電話をして、渡航時健診の予約を取りましょう!!

あぼは北海道在住であることもあって、早めにフライトや宿の予約を取りたかったので、まずこの予約をしました。

(クリニックで仕事中だったのですが、慌てて先生に言って電話をかけさせてもらいました。必死。笑)

東京メディカル・エンド・サージカルクリニックに行ったのですが、2/1にインストラクションを受け取って同日中に予約の電話、一番早く予約できたのは2/7でした。

フライトはマイルを使ったのですが、宿は13000円でした。トホホ

渡航時健診についての詳細はこちらをご覧ください。


犯罪歴証明書を申請

お住いの地域によりますが、犯罪歴の証明書は申請してから発行までに約7〜10日ほどかかります。

ちなみに北海道に住んでいる方は、道警本部にて申請、私の犯罪歴証明書は4日で出来上がりました!!

申請に必要なのは、

  • パスポート

  • ケースナンバーの載った手紙

  • 身分証明書(運転免許証など)

でした。

1枚の申請書を記入させられ、全ての指の指紋(入念にサイドまで!!!びっくり)を取られました。

※犯罪歴証明書の受け取り場所・方法については、ご自身のお住いの警察のホームページでもご確認ください!!


ビザ申請料金の支払い

プロフィールを登録する

ビザの申請料金を支払ったりビザ面接を予約するには、まずオンライン予約システムにログインしプロファイルを作成しなければなりません。

過去にアメリカビザを申請したことがある方(F-1やJ-1など)は過去にこのオンライン予約システムを利用しているはずなので、そのアカウントを使用します。

それ以外の方は、こちらから新規作成します。

プロフィール登録に必要な情報は、

  • 現在お持ちのパスポート情報

  • DS-160確認番号

  • 現在の住所や電話番号・Eメールアドレス

などです。手元に準備して始めましょう。

ビザ申請料金はいくらか

K-1ビザの申請料金は$265(31800円:2022年1月現在)です。

ビザ申請料金を支払う

ビザ申請料金の支払い方法については、在日米国大使館の解説動画が一番的確でわかりやすいので、こちらをご参照ください。

ここで注意したいのは、

  • 支払ったお金は返金できない

  • 申請料金の支払い後1年以内に面接を受けなければならない

  • 2回目までは無料で面接日を変更できるが、面接に行けなかった場合、3回目からは再度支払いが必要になる

ということです。

また、料金の支払い後に受付番号が表示されます。

後に面接予約の際に必要となるので、必ず控えておきましょう!!

ちなみにこの受付番号は、支払い手続き後4時間以内に有効になります!


面接予約をする

面接予約のタイミング

※ここに関しては、ちょっと注意していただきたいことがあります。※

面接日は、上でもお伝えしましたが2回までは変更可能です。3回目からは再度お金がかかってしまいます。

そのため、本来であれば大使館から推奨されているように、

全ての書類が揃った時点で面接日を予約しなければなりません。

ちなみにここでいう全ての書類とは、

  • パスポート

  • DS-160確認ページ

  • アメリカパスポートサイズの証明写真

  • 出生証明書(戸籍抄本or戸籍謄本、それの翻訳されたもの)

  • アメリカに住む婚約者からの扶養証明(I-134です!)

  • 犯罪歴証明

  • 渡航時健診の結果

  • 婚約の証拠となるもの

  • (後、上で解説した支払いの受付番号!!)

です。


うーん…

そうです。犯罪歴証明と渡航時健診の結果は、1〜2週間くらいはかかります。

全て揃ってから面接予約となると、1〜2週間出遅れて予約するような気分…になりますよね。

もしかしたらその2週間で直近の面接日が埋まっちゃうかも!!なんても思いますよね。

小耳に挟んだ話では、学校が休みの時や職場でも夏休みなどが多くある7〜8月辺りが激混みになるんだそうです。

先輩ブロガーの方には、2ヶ月先まで埋まっていて、それではI-129Fの利用可能期限内に間に合わないということで大使館に連絡をし、入れてもらったという方もいらっしゃいました。


あぼも、もしかして埋まっちゃうかも、と慌てました。

ということでインストラクションをゲットし、渡航時健診を予約してから、ビザ面接予約をとってしまいました!!

ここでお伝えしたことは、大使館の推奨を無視してあぼが勝手にとった行動であり、決して真似してくださいとは言えない行動です。ですので、ここに関してはご自身の判断で決められるようお願いいたします!!特に現在コロナウイルス蔓延による影響で色々と先を読めない状態かと思うので、気をつけましょう。


面接日に持っていかなければならない書類が全て揃うであろう日を予測し、おそらく渡航時健診から3週間もあれば大丈夫でしょうということで2/25(月)で予約しました!!

ちなみに、2/1に予約をとったのですが、予約カレンダーは2/12からあいていて、3月末までスカスカでした。ローシーズンなのかな?

面接予約方法

面接の予約方法については、上に紹介させて頂いた大使館の動画で説明があるので、そちらをご参照ください。

大使館にスキャンした書類をEmailで送る

ここなのですが、本当に最近(2018年)になって変わったと思うのです!!

つい最近(2018年1月にブログを更新された先輩ブロガー)の中に、以上の準備ができ面接予約をしたら、一部書類を大使館に郵送するとなっていました。

ところが今回、私のインストラクションではEmailで送るように、と記載されていたのです!!

こちらがその説明文です。


ということでこの1〜3.までを指定のEmailアドレスに送信しました!!

返事はもらえないということなので、ちょっと不安でしたが、結果これで大丈夫でした。

最後に

あぼはちょうど先週の金曜に、カドさんからのI-134と(やっっっっっと)渡航時健診の結果を同時にゲットしました!!

あとは婚約の証明書類を準備して、面接の練習をするのみ!!!

面接まで1週間、ビザがちゃんとおりるかな、ちょっとドキドキしてきました。

これから早速、婚約の証明となる写真やらメールのスクリーンショットやらを準備していきたいと思います。

どの記事もなのですが、もしも気になる事や、質問がございましたら、どうぞお気軽にインスタのアカウントにメッセージくださいね(^^)

それではおやすみなさーい!


あぼ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?