見出し画像

淡路島日記60 畑を借りれることになりました!自産自消生活の一歩を踏み出せました。

淡路島に来て、自給自足生活をしたい。
古民家を購入、リフォームして拠点を作ってそこに友人を招いたり、限定カフェをオープンしたい。庭には畑があり、そこには無農薬でできるだけ自然農法で野菜やハーブ、果物を自分たちの分とちょっとお裾分けできる分くらい作りたい。
山も欲しい。そこでは養蜂やしいたけ栽培、食べれる野草、水の確保、竹林の活用など。

とイメージしています。

そして、
ご縁があって、この度畑をお借りすることができることになりました。

これは自産自消生活に向けた大きな第一歩です!さっそく夏野菜や果物の植え付けをしてきました👇

メロン、スイカ、トウモロコシ、トマト、バターナッツかぼちゃ、ズッキーニ、ピーマンたちの苗。それと空心菜と人参の種を撒いてきました。
トマトとバターナッツかぼちゃは、大阪の時に貸農園で作っていたけど、その他は初めての栽培になります。

種や苗を植える時間がとても楽しいです。ゆっくりですが理想に向かって前進。

今日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?