見出し画像

経営日記2024年1月8日・freee会計エキスパート試験に合格しました!

東京から、おはようございます。2024年1月8日月曜日です。
今朝は自宅兼オフィスにおり、このあと外出します。
今の気分は「感謝」です。

昨日は夫の36歳の誕生日だったので二人でお祝いしました。
久しぶりにお酒を飲みながら、夫といるとどう感じるか伝えました。
「どこに到達するかその時点ではわからないけど、きっと正しいと思える方向に導いてくれる。寄り道もあるけど、気づいたら、(ああわたしはこういう人間になりたいと思っていたのだろう)という地点にたどり着ける。
そういう感じがするからずっと一緒にいたい。」と伝えました。
夫は毎日大量の本を読み、自省的で、週に5回くらいガチで筋トレしています。ブレないでずっと積み重ねています。わたしもそのようにできたらよいけど、意識が外に向きすぎていて、できないです。こういう人がいつも一緒にいるとわたしを修正してくれると感じます。

余談
今年の目標で、「お酒を月2回にする」ということを決めました。
最近妊活のためにほとんどお酒を飲んでいないのですが、毎日の仕事のパフォーマンスが上がったので、このパフォーマンス水準でないと自分に納得できなくなってしまって、自動的に禁酒になりました。家族のお祝いとかそういったときに、良いものをいただく、ということにしようと思います。

今日のヤマ(禁戒しないこと)・ニヤマ(勧戒すること):スワディヤーヤ自己学習
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時~デスクワーク(本書き、スケジューリング)
  8時~産婦人科の通院
  終わり次第ランチ 新宿オフィスに移動
午後 2時~昔お世話になった方にお会いする
   4時~GMとMTG
夜  自宅で過ごします(仕事がおわらなければ外食します)

会計税務関連の紹介をします。


freee会計エキスパート認定していただきました!
わたしの専門は英文会計で普段はMYOBやQuickbooksなどの英文会計ソフトを使って仕事をします。
2022年5月から、日本の会社の経営も始めたので弊社の経理は自分で記帳しているので、freeeの資格も取得してみました。
freeeは日本の会社の立ち上げを行ったときに税理士からおすすめされたので使用を始めました。海外での経理記帳と比べると日本のルールや税理士はとても厳しいと感じて窮屈です。10月からインボイス制度も始まって、小さい会社なのに記帳が大変です💦全部の証憑をこちらのクラウドにアップロードし、正しく会計記帳をし、正しくても備考や補助情報が間違っていることがあるので、税理士の指導どおりに毎月一貫性を持って記帳を続けていきます。大変なのですが、せっかく英文会計が専門なので日本のソフトも操れるようになりたいと思って、自分でやっています。
外国人、外資系の会社で日本向けにfreeeを使いたい方、会社があればサポートしていけるように勉強を続けていきたいと思います。
アドバイザー制度はこちらです。https://freeekk.zendesk.com/hc/ja/articles/900003483306

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。