見出し画像

ダイバーシティ・シティハンター

スターバックスのドレスコード?
かっこよく言うのはよそう
スターバックスの店員さんの服装の規則が
令和の大改訂を迎えた

これまでは白か黒で確か襟付き?
髪色についても明るい色はNG
サービス業らしい厳しめの決まりである

これからはGパンOK
色付きの服OK
髪色も明るくてOK
なんでもOK?

大改訂というか革命である
ここまで大胆にルールが変わることなど
このYONONAKAに存在するであろうか

今まで禁じられていたものが突然OKになり
店員さんも結構動揺しているようだ
手放しで喜んでいるというか
いやいや仕事の服白黒しか持ってないし
OKいわれてもすぐに適応できないし
なんともNIPPON人らしい感覚で
この革命を受け止めているようだ

この改訂の背景には
多様性を認めるという意味がある
店員さんはそう教えてくれた

多様性を歓迎する世の中である
多様性を無視すれば肩身が狭い世の中である

スターバックスの店員さんも
今回の改訂を受け
早速Gパンで仕事をする人もいた

それを見た瞬間に違和感を感じたというか
なんだろう
ビバ多様性のミスターセンクスは
全然アリなのだが
人によってはナシだろうなと
素直な感想を持った

個人レベルで考えれば
多様性はANATAらしさである
それは歓迎されるべきことである

企業レベルで見た時の多様性とは何だろう
企業らしさを表現するとしたときに
その要素の一つとして制服があったり
服装のドレスコードを設けたりする

企業らしさを重視すべきか
ANATAらしさを重視すべきか
スターバックスは後者を選んだということになる

スーツで働かないビジネスマンも増えた
スーツはビジネスマンらしさである

ミスターセンクスらしさを解放したことで
他の何からしさを封印することになる
そういうことになるのか
そうはならないのか

ちょっともやっとする事案である

Gパンも良いが
ミスターセンクスとしては
Gストリングのパンティー
それををドレスコードとすべきと考えている

つまりTバック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?