見出し画像

友達と焼き鳥食べながら語らい励まされてお互いの健康を願った

お疲れ様です、さかさです。

昨日こちらでお話ししていた、期待して買ったAmazonで買ったスーツケースの車輪が届きました。

コンパクトにポストに入っていた

うんうん。

!?

ノコギリ?!

という訳で、家にノコギリがなく期待通りに車輪を付け直すことは出来ませんでした。
百均にはいい感じのノコギリが売ってなかったので、結局またAmazonでノコギリを購入し今到着を待ってる次第です。
今日こそ!

昨日は友達と焼き鳥屋さんに行ってきた。
チェーン店だけどめっちゃ好きな焼き鳥屋さん。
その友達と会うときはいつもそこに集合。
予約できないところなので、開店と同時に行くので16:30から(早!)がっつり食べてきた。

友達は子供2人、現在1人妊娠中。
なのに先日仕事に復帰し、9:00~16:00勤務。
いやーどんだけパワフルだよ!
子供も2人とも保育園で4歳と2歳(だったはず)。
こんなに忙しいのに、定期的に私と会ってくれる。
彼女は京都、私は大阪。
こんなに環境も違って忙しいのに、その環境の違いを肴にいくらでも話すことができる。
空白期間もあった。
でも何かのきっかけでまた連絡を取り合い、今は1、2ヶ月に1回会っている。

これまでいろんな友達がいて、環境の変化で疎遠になる人もたくさんいる。
ほんとに会いたい人には会うし、連絡も取る。
お互いの環境で新しい友達、家族、嫌いでなくても自然とお互いの優先度が下がり、そのうち連絡取りづらくなり自然消滅していく。
特に女性は子供が出来たら外に出づらくなり、家族中心、ママ友中心になっていくのがあるある。
でもそれが自然なことで普通だと思っているし、それについて何かを思うことはない。

いつも励まされる彼女からの言葉

彼女は子供中心に、でもやりたいことは諦めない。
自分軸はあるけど考え方は実にシンプルで素直に生きている。
天真爛漫で気配りも出来て、こういう人になりたい、そう思わせられる人。

最近よく私の相談に乗って貰うことが多かったけど、今回は友達が珍しくちょっと弱音を吐いていた。

子供2人、妊娠中の仕事復帰

思ってたよりとにかく大変だと。
仕事が終わって一息つく間もなく夜までノンストップ。
子供の寝かしつけと一緒に9時頃に寝てしまう。
そして夜泣きで起こされたらそこからもう寝れなかったりする。
やばい寝ないと明日が!とか、翌日への不安を思うと寝られなくなってしまうらしい。
疲れているのに眠れなくなってしまうと言っていた。
彼女の性格的に寝られないっていうことがびっくりで、相当疲れてプレッシャーと戦いつつ、自律神経も乱れてきている様子。

これまで働くことに意欲的だった彼女が、このままこの生活を続けていて大丈夫かなと思っている、と迷っていた。

「 何が1番大事か考えたんよね。仕事、お金、子供…。まぁ絶対子供やん?最近の生活で、子供にも十分に接してあげられんかったりしてさ。私がしっかりせんと家自体が傾くやん?お金を稼ぐことも大事やと思うし、仕事も好きやと思っているけど、でもこんな無理しとって家事もギリギリしか出来んし。3人目産まれたらもっと大変やろうし。お金はとりあえずなんとかなるし、今はもっと子供のためにもゆとりある生活した方がええんかなー思ってさ。」

彼女はこうして友達との時間も大事にしてるけど、家事は疎かにしてないし、食事もしっかりバランスも考えてきっちりやっている。
子供のための習い事とかも、無料でお試しのものとかあったら参加させてみたり、時間をフル活用してこれ以上ないぐらいしっかりやっている。
しっかりやりたい彼女の性格からして、替えがきかない家族のことを充分にやれないストレスに苦悩している感じだった。

結局答えはすぐ出なかったが、これまで仕事復帰に意欲的だったが考え直すことになりそう。

私の恋愛についていつも的確で真っ直ぐ

マイペースな彼に対して苦笑いの友達も多い中で、彼女もたまに苦笑いになるところはあるけど、すごく肯定してくれる。

例えば、

私「全然LINEしてきてくれない。彼のお母さんが具合悪いっていうのは聞いたけど、それからも連絡ないし。
このゴールデンウィークも会うのか会えないのかそれすら分からんくて、信じて待ってたいと思うけど、なんでこんな連絡してこないんかな?って不思議やわ。

彼女「そんなLINEってすることある?若かったらあるかもしれんけど、忙しくしとる人やったら尚更、普段の生活の中で彼女に連絡とることなんてなくない?
仕事も適当にこなして、どーでもいい連絡ばっかりしてくるような人よりよくない?」

言葉は悪いが(笑)、シンプルで真っ直ぐな性格の彼女がいう言葉はすんなりはいってくる。

彼女「お母さんのことどうなんやろね?聞いたら?」

私「会った時に聞こうとは思ってるけどね。なんか会ええないことに不満で聞いてると思われたら嫌やなー思ってさ」

彼女「そんなん気にせんでいいやん笑。私やったら心配やし聞いてみると思うわ。自分からお母さんこうやわ、って言ってこんやろうしね。週末も彼の方から、今週も会えないわ、って言うてくるかな?聞かれたら言おうぐらいに思っとるんちゃう?」

私「いっつもあたしから聞いてるし、LINEしても最近は私が寝たあとぐらいにしか返事も来なくなったし、なんかやり取りしたくないんかな?とか思ってしまうし。」

彼女「いつ返事するかはあっちの自由やん笑。株とかもやってはるんやろ?やること多いしLINEも通知OFFしてやる事たくさんあるんやろ。」

私「それはそう。やることは多そうやな。でもさすがにこんな連絡来ない状態が普通になると、付き合ってるんかな?ほんまに好きなんかな?みたいな気持ちになるときもあるよ。やけど今回は理由も理由やから、とりあえずあっちが落ち着いて連絡しようと思えるまで待ってみようかなと思ってさ。」

彼女「好きでもない人と旅行しようとしたり、お店も予約しといてくれたりせんやろー?私はその彼いいと思うよ?機嫌とったりそーゆーのが苦手でやる気がないだけで、別にそれが大事にしてないってことに繋がることでもないと思うし。普段の態度もたまに腹立つこともあるけど、男なんて子供みたいなとこあるし、変にワガママやったり言うこと聞かん生き物やと諦めたら楽やで笑。完璧な人なんておらんって。私も旦那のこと腹立つことあるしこれから一生こいつとおるんか〜って思ったりもするけど、お互い様やし、子供おるからもう簡単に離れることもできんし。さかさは真面目に考えすぎるとこあるから、もっと気楽に自然体で構えとったらええと思うよ。」

いつもこんな調子で納得させられ励まされてパワー貰える。

結局最終的には、

彼女「とりあえず健康でいれたらこうやっていつまでも一緒にごはん行って愚痴りあって、私は家族、さかさは彼と仕事に全力でおれるやん?結局健康がいかに大事かわかるね!不自由なくこうやって会えてごはん食べて笑い合えることが幸せやね(笑)」

私「ほんとそれ!健康やからごはんもたくさん食べれて笑えるもんね!いつも元気もらえるわーありがとうございます!!(笑)」

彼女「こちらこそ!(笑)こんな環境違うのにいつも仲良くしてくれて楽しく話せて感謝しかないわ。家族から離れてこうやって焼き鳥食べて息抜きさせてもらえてるわー!」

歳とってきて、やたらと健康とお互いの存在に感謝し合うのがあるある(笑)
こういう時間があるからこそ、落ち込んでもまた這い上がれる。

何気ない友達との会話の記録。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?