見出し画像

「最強の味噌」に出会っちゃたはなし

ズボラ式「新・ナチュラルライフ」を発信している、あやです。

味噌、好きですか?
私、味噌好きなんだけど、味噌汁にした時の麹や大豆のぶつぶがダメな人。

なので、外国人ダーリンと一緒に住み始めた時、味噌選びに苦労しちゃいました。

でもね、苦労した甲斐あって、ズボラなわたしが味噌汁作りで面倒臭いと思ってる「出汁を使わなくても、美味しい味噌汁がつくれて、麹も気にならない最強の味噌」に出会っちゃったんです。

そこで、今回は私が選んだ「ズボラでも、美味しい味噌汁が作れる味噌」について書いてみたいと思います。

良かったら、最後まで読んでみてください。

さて、発酵食品の味噌選びは重要です。

なんでかっていうと、発酵食品は私たちの身体をつくる上で重要な役割を果たしてくれる食べものだから。

なので、ここは奮発してもオーガニックなものがいい。

でも、オーガニックってことを判断基準に味噌を買ったら、味噌汁つくったっ時につぶつぶが残る味噌だったー。
なんてことになったら、私、本気で泣いちゃいます。

なので、つぶつぶがなくて、美味しい味噌ってなんだろう。
ってことを考えてみたんですね。

でね、悩んで悩んで試してみたのが、300gとサイズが小さめでお試しにぴったりだった味噌。

選んだ理由は、お試しサイズが存在した事と、大豆じゃない味噌だったから(悩んだわりに基準がテキトー・笑)

まぁ、裏ラベル見たら、有機大豆も使ってる味噌だったんだけどね(笑)

ちなみに今回おすすめする味噌はこちら
「有機立科玄米みそ」と「有機立科麦みそ」

どっちも絶品です!

ちなみに、大豆の味噌にしなかった理由は、大豆をの粒が入ってる味噌が嫌だったから。
後は、どうせ試すなら珍しい味噌の味を試してみたいっていう、欲望のみ。

やっぱ、理由がテキトー(えへ)

さて、味噌のお味について。

とりあえず味噌の味を楽しんでみよーってことで、ざく切りキャベツに味噌つけて味見してみました。

死ぬほどうめー。

どちらも甘口の味噌で、「玄米みそ」の方が「麦みそ」より濃い味。

しかも、出汁入りですか?ってくらい、旨みたっぷりで驚愕です。

でね、次にチャレンジたのが味噌汁なんだけど、ここで難問が。

最初に書いたように私、めっちゃズボラなんです。
なので、出汁を取るのが面倒くさい。

あと、味噌をこす網がなーい。

でも、味噌汁が飲みたいんじゃー!!!!

ってワガママモードに突入しまして、つくってみました。出汁なしで。

つくり方は簡単。

お水に野菜を多めにいれて、煮込んだら味噌を入れるだけ。

もう、出汁とかって必要ないでしょてくらい美味しいんです。

優しい味わいと旨みに包まれる、ほっこりした味わい。

実は「玄米みそ」は有機玄米と有機大豆とのミックス、「麦みそ」は有機麦と有機玄米とのミックスなんです。

だから、複雑な味わいになってるんじゃないかな?

難しいことはわからないけど、美味しいものは美味しい。それだけ。

あ、ちなみに味噌をこす網を使わない場合、ふわふわ麹は入っちゃいます。

麦みそを使った時は、麹と一緒に麦の原型も入ってました(笑)

つぶつぶが生理的に無理ーって人は、細かめの、味噌をこす網を使ってね。

麹OKなズボラさんなら、こし網を使わない方が美味しいので、そのまま投入をオススメします。

ちなみに、私は味にちょっとインパクトが欲しいこで、有機しょうゆを少したらしてます。旨みが引き立ちますよ。

よかったら参考にしてみてください。


このnoteでは「食事、美容、健康、お金、恋愛」をテーマに、人生を豊かにするナチュラルライフについて綴ってます。

気に入っていただけたら、「スキ」や「フォロー」お願いします。

メディア・ショップ一覧:https://lit.link/ayalife


サポートしてもらえたら、嬉しいです。これからもお役に立てそうな情報を発信していきますね。