見出し画像

運を動かす♡

カラダを動かすことって
身体への作用はもちろん
ココロにも影響は大きいなぁと実感します☺︎

たとえば
無心で
夢中で
運動をしながら
頭のなかで
ネガティブなことがグルグルしたり、
アイツめーーーって思ったり、
この世の中は…って思ったり、
人ってやつは…って思ったり、、
そういう思考をするのって難しいと感じます。
夢中で動いているときって
余計なことを考える余地などないからε-(´∀`; )

運動というときっと
思い浮かべるものってそれぞれで
運動は嫌いなんだよね。
運動は苦手なんだよね。
そんな時間ないのよね。
そんなひともたくさんいると思うけれど、

わざわざ
何も激しいスポーツとか
トレーニングでなくても、
ハードルをあげなくても、

黙々とお掃除をするとか
集中して断捨離するとか
模様替えをしてみるとか

集中して体を動かしてみる…
なんでもよいと思うんです☺︎

体と心は
やっぱりつながっていて
思いっきり汗をかいたり
集中的に体を使うことで
スイッチも切り替わって
心もリフレッシュします。

私は運動は好きだけど
黙々と筋トレをしたり
マシンを使いこなしたりするのは
ちょっぴり苦手(←いかにも笑!!)

だからジムに行ったとしても
マシンはスルーでスタジオに直行しちゃう。
音楽が好きなのでダンスレッスンがいいし、
ヨガやピラティスなどいまここに集中して
自分と向き合える時間を確保するのもいい。

普段は動かさない筋肉に意識を向けたり
必死で体と向き合って汗をかいたあとは、
体に溜まっていたあらゆるものと一緒に
心の澱も出ていってスッキリするような
…そんな感覚になったりします。

もちろん代謝や巡りもよくなるし、
ビフォーアフターがわかりやすい。
免疫力があがったり
幸せホルモンも活性化して
メンタルの安定にもつながります。

運動する前まで
ムカムカしたり
イライラしたり
モヤモヤしたり
しているようなときも…

1時間集中して大汗をかいたあとって
「あースッキリしたー!!…で、何だっけ?まぁどうでもいいわ笑♡」
そんな具合いになってたりします笑。←

心地よい疲労感で
夜もぐっすりぐーすかぴーです… z z z

とにかく楽しんで動けることなら
なんでもいいと思う。

特別に運動タイムを設けなくても
エレベーターでなく階段を使うとか
バス停ひとつぶん歩いてみるとか…
日常のなかのそんな行動が
ダイエット的にも効果があるといいます。

宅トレのYouTubeなども増えたし、
おうちで気分転換がてらできるものや
隙間時間にできるものもありますよね☺︎♡

別に誰に見せるわけでもない、、
アスリートでなければ
楽しめるのがいちばんです笑♡

私はダンスのクラスを時々受けるけれど
別にダンサー目指してるわけじゃないし
自分のダンスに芸術性とか表現力とか求めてません(泣笑)
なぜやるかって楽しいから。それだけ♡

無心。
夢中。
そんな時間はとても気持ちがいいです。

運動は
運を動かす…とはよくいったものですね♡

思考も大事だし
考えることも必要だけど、

動くことで
動きだすこともあります。

考えても仕方ないことを
グルグルしてしまうとか
それでクサクサするとか
ひとばかり気になるとか
アタマの中もパンパンで
ストレスで自分が苦しぃ…

そんなときは思いきって
カラダを動かしてみると
ココロのデトックスにもなって
スッキリするかもしれません☺︎

いらないものが出ていったスペースには、
いまの自分に必要なものが入ってきます。

体の不要物も
心の不要物も出してしまって

体質改善して幸運体質になれたら♡
ウェルエイジングにもなりますね♡

マイペースで。
マイウェイで。

運を動かしていこうかなー☺︎

もちろん休息も忘れずに…!!

ココロにもカラダにも今日もありがとう🌹

Love from aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?