見出し画像

海と仲良くなると最強説

こんにちは、うみおんなです😃

皆さん、
プールで泳ぐ競技『競泳』

海で泳ぐ競技『ows(オープンウォータースイミング)』
とでは勝負相手が変わってくるのはご存知ですか??

どういうことかと言いますと...

競泳では、タイムが速い人から順位が決まるので誰よりも速いタイムを出せば1位になれるのですが、
owsでは、海のコンディション(気分)によってタイムは大幅に変化するため、タイムではなく順位で勝敗が決まります。

タイムは遅くても周りの誰よりも1番にゴールにつけば1位になれます。
コンディションによってタイムはバラバラになるので、競泳の様にベストタイムというものがないのも特徴の一つです。

このことからも

海のレースowsでは海と会話をし仲良くなればなるほど強くなれるんです‼️

もちろん、全く泳げないけど仲良くなったら勝てるかって言われたらそうではありませんが.......。


また、面白いことに競泳ではある程度タイムが伸びきったら停滞期がきてしまいます。

プールでは1人1レーン、周りからの影響が少なく、
自分の泳ぎ、テクニック、パワー、感覚が命ですから、
身長が伸びたり、体重が数グラム変わるだけで泳いでいる感覚が変わってきてしまうくらいなのです。

身体の変化にうまく対応しトレーニングが詰めていれば、ずーっとタイムは伸びていくのですが、
そう簡単にはいかないのが現実です😭

この停滞期...抜け出すのには大変なんですよねー。
身体つきを変えるために筋肉を増やしたり、とりあえずもがいてひたすら頑張ってみたり...

ある意味、自分との戦いですよね。

わたしも元々競泳でプールの人間でしたので、経験済みです😅
わたしはこの停滞期を抜け出すために、海に出るようになりました!

が、
そしたらなんと!
海で泳ぐ楽しさを知り、どっぷりとハマってしまいましたー笑

わたしは海のレースに出始めたころは
プールと同様、海でもがむしゃらにもがいていました😅

でも海のレースを重ねていくうちにある時、気づいたんです‼️


「海はプールと違って対相手、対自然。
自然を相手にしているのに刃向かっていては負ける。」


それからは、

海に行った時はまず挨拶をし🫡
音、風、波、温度、味、匂いを感じ
海と一体化し、会話をし
海から上がったら感謝をする
🤝

そしたらだんだんと海が味方をしてくれるようになり、
自然と波に合わせて泳げるようにもなり、
プールでは全く手も足も出ない相手とも戦えるようになり、時には上にいけることも。
3、4年後に競泳のレースに出てみたらベストまで出ました。

全て海のおかげ。
海と仲良くなれたから。

どうやったら海で速く泳げるの?
海での泳ぎ方ってどんなの?
海で泳ぐの怖くないの?
などなど、聞かれることが多くありますが、

まずは、
いきなり泳がなくていいんです、
海に入らなくてもいいんです、
音、風、波、匂いを感じるだけでもいいんです、
海と一体化してみてください。

そして、
泳がせてくれて、仲良くしてくれてありがとう。
と、常にこの気持ちと共に海へ行ってみてください。

そうすればきっと、味方してくれるから。