見出し画像

"ロールキャベツ"の専門店にしたわけ

ご興味を持っていただきましてありがとうございます!
ロールキャベツ専門店 rolls(ロールズ) の店主 あやかと申します。
秋葉原から徒歩7分の場所で、
シェフである父と二人でお店を運営しています。

お店をやっていると
お客様とゆっくりお話する時間が中々ないのですが、
知り合いからよく聞かれる
「数ある料理の中からなんでロールキャベツ??」
とよく聞かれる質問にお答えしようと思います!

創業の理由はこちらから!

ロールキャベツ専門店にした理由3つ

●シェフである父が一番自信を持って提供している料理だから
●メニューを絞ることで父の負担を減らすことができるから
●フードロス削減になるから

シェフである父が一番自信を持って提供している料理だから

シェフを務める父はシェフ歴30年以上のベテランです。
直近では東京の亀戸で10年ほどカラオケレストランを営んできました。

洋食を中心としたメニュー構成でしたが
その中でもロールキャベツは圧倒的な一番人気で、
家族にも食べさせたいから持ち帰りさせてほしい!
コースの中の一品に必ず入れて!
とお願いされるほどの人気でした。

当時はトマトソースのみの提供でしたが、
専門店として再出発するにあたり
デミグラスソースとホワイトソースを何度も試作した上で追加しました!(この追加したソースも、
父が長年の経験を活かした超絶品ソースなんです、、!)

メニューを絞ることで父の負担を減らすことができるから


コロナの影響でカラオケレストランは営業自粛となり、
今後の働き方を家族で考えた時、
「小回りのきく小さな店舗に移転し、
メニュー数を絞って仕込みの負担を減らす」
ということをまず決めました。

飲食の仕事は長時間立ちっぱなしで、
父も膝が痛い〜痛い〜と常日頃言っています。

そんな父の負担を極力減らそうと、
9坪で全11席(カウンター5席、2人掛けテーブル3つ)の
小さな店への移転と、
ロールキャベツ3種をメインにしたメニュー構成としました。

現在はデリバリー限定で
オムライスやビーフシチュー、ローストビーフなども残していますが、
今後なくなる、または限定販売にする予定です。
(こちらもとんでもなく美味しいので気になる方はお早めに!! )

フードロス削減になるから


フードロスの問題は各所で言われていますが、
料理を作る側としてもせっかく作った料理を廃棄するのは
気持ちのいいことではありません。。

実際にメニュー数を絞ったことで
当店のフードロスはほぼゼロになりました。


最後に


以上3つがロールキャベツ専門店にした理由です。

実はこの構想はコロナになる前から話をしていました。
きっかけは、佰食屋を経営されている
中村朱美さんの考え方を知ったことでした。

こんな飲食店のやり方をされている方がいるよ!
と父に話しをすると、
現実には厳しいよ、こんな上手くいかないよ、と後ろ向きでした。

それならば私が責任を持つから
料理に専念して少しでも楽をしてほしいとお願いし、
お店をリニューアルすることとなりました。

しかし私自身は飲食の仕事はアルバイトでしか経験がないので、
至らない点もあるかと思います。

皆様のご意見を取り入れながら、
長く愛される飲食店を作っていきたいと思っておりますので、
お気付きの点がありましたらご指摘いただけますと幸いです。
(インスタグラムのDMや公式LINEからお気軽にメッセージください!)


さて、ここまでお読みいただいた方は
ロールキャベツで頭がいっぱいになったことと思います。笑

秋葉原周辺で用事があった際は、
是非お立ち寄りいただけますと嬉しいです。
(現在デリバリーとテイクアウトのみ先行営業中です。
店内営業は4月中旬開始予定です。)

長くなりましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました!


ロールキャベツ専門店 rolls
東京都台東区台東1-4-10 RSビルB1F(秋葉原駅より徒歩7分)
営業時間:11:00〜20:00
定休日:土日

父が一人でお作りしているため売り切れ次第閉店です。
売り切れの場合は、Google、Instagram、Twitterなどでお知らせします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?