見出し画像

カメラのサブスクを利用してみた

カメラのサブスクを利用した経緯

カメラを使い始めてから、半年ほど経過しました。
私が使うFUJIFILMのxt100は、
FUJIFILMの中でもかなりエントリークラスで、
カメラの右も左も、ISOも、シャッタースピードも、何にもわからない私にとっては
それはそれは仲良くしやすい存在で、
撮っては、ワクワクして
撮っては、反省して、を繰り返しています。

で、好きな写真が撮れたりして、
人に見せたり、心のアルバムにしまったりしながら
“あぁ、これが、あのカメラだったらどう写るのだろうか?”
と想像してしまうことが増えました。

そう、増えます。

日に日にその気持ちが増して、
やれ他のカメラのユーザーさんに聞いてみたり
やれカメラ屋さんに足繁く通って店員さんに聞いてみたり
価格ドットコムのカメラの口コミを見たりして
思いを馳せまくります。

その、カメラのひとつが、
“RICOHGRⅢ”でした。

私がカメラを始めるきっかけになったのは、Instagramです。
この色好きだなぁと思ってるインスタグラマーの方が
揃いも揃ってFUJIFILMのカメラで撮ってることがわかり、
俄然興味が湧きました。
春の曇り空、夏の朝焼け、秋の夕立、冬のキラキラ輝く雪景色が、
どれも本当に美しく見えて、
私もこんな写真を撮ってみたいな。と思ったのがきっかけです。

FUJIFILMのカメラの次によく目にしたのが
#RICOHGR
のタグ。なんとなく、勝手なRICOHのイメージで、ゴツゴツしたカメラ?かな?とか、
水の中でも撮れるよ!みたいなやつかな?とか、
色々想像していたのですが、
調べてみると手の中に収まるくらいのコンパクトカメラで、そのカメラの、デザインが素敵。
装飾はほぼなくて、真っ黒。
マットな質感は、思わず触れてみたくなります。


あぁ、次は、このカメラで撮ってみたいーー。
でも13万円くらいするーーー。
全然使わない感じのカメラだったら出費痛すぎるーーー
しかも人気すぎて3ヶ月待ちーーーー
でも使ってみたいー!!!!!

という状況で、どうしても諦めきれなくて、
カメラのサブスクを利用してみることにしました!

私が利用したのはこちら。

いろんな情報登録して、
審査もしてもらって、
審査のOKがでたら借りられるシステム!
この辺は普通にスムーズに流れるようにできます。

ほんで、借りられる日程も選ぶことができるし、その機材のランクによって金額が変わるという感じ。
私が借りたいRICOHGRⅢはLv2 passで、
月額11,980円で借りられました。

この出費をどう考えるか、だと思う。
正直大きな出費なんだけど、
まずは1ヶ月使ってみて、自分にとって必要かどうかを知る必要があるし、
1ヶ月もあれば、いろんな行事や、お出かけや、日常が詰まってるから、かなり使用頻度がわかると思います。
しかも今回は、旅行にいく予定もあったので、それも加味して借りることに。

今、ちょうどレンタルをして3週間が経過。
カメラは一旦返すことにしたのですが、
カメラのサブスクについて、メリット・デメリットをまとめてみました。

カメラのサブスクのメリットについて。

まず、この、カメラのサブスクのメリットについて。
実は最初に届いたカメラは
故障品で、起動はするけど、すぐに画面がモケモケになってしまい、
異常があります、と警告ランプがついてしまうものでした。
これ、私が悪いってことにならないよね?とか、別のカメラ用意してもらえるの?とか、
かなりヒヤヒヤしたのだけど、
アプリで、ほぼリアルタイムで、
オペレーターとチャットのやり取りができるサービスがあって、即解決!
オペレーターも親切な対応で、大変助かりました。
代替品をすぐ送りますとのことだったのだけど、
確か3〜4日後には手元に届いたと思います。

この安心感は、とても良かった!

あとは、私の場合1ヶ月しか借りないと決めていたので、
1ヶ月の間にいかにたくさん、シャッターチャンスを作るか!?みたいなのも
サブスクの良さだと思いました。
買うと、カメラが日常になるから
いい意味でも、悪い意味でも、シャッターチャンスを考えちゃってたんだけど
期間限定だと考えてる暇ない!
しかも、私が借りたカメラはコンパクトカメラだったもんで、
スマホ並みにサクサク撮れるのもよかったのだと思います。

カメラのサブスクのデメリットは?

続いて、カメラのサブスクのデメリットについて。
デメリットも、やはりあって、
先に書いたように、故障したカメラが届く可能性。
二つ目に来た代替品も、撮影に影響があるほどではないにしろ
充電の減りが異常なほど早く
2時間は持たないという状態でした。
オペレーターにもお伝えして、最初からこの状態だった旨を連絡しながら使うことに。

まぁ、仕方ないかなとも思うよね。
人気があるカメラだし、次から次へと、誰かが使って誰かに渡ってるんだもんね。
メンテナンスをしてても、精密機器だからね。不具合はつきものなのかな?と思います。

デメリットは、そのくらいかなぁ?
“このカメラの新品の状態で使ってみたいぜ…!”
と思わせるところとか。
あとは、月額プラス送料なので、
やはり、出費としては大きいかなぁ?とか。
細かく言えば色々あれど、細かいことを気にしない!という方にとってはサブスクって、とても良い選択肢な気がしました。

まとめ

という感じで、初めてのカメラのサブスクを間も無く終えようとしています。

メリット、デメリットをいくつか挙げたけど、
結果的には楽しかった!が勝つ!
使ってみたかったカメラを使うことができた!
これで、次にどのカメラが本当に必要なのか、考えるキッカケになった!
今のカメラをより楽しもうとも思うようになった!
いいことづくしでした。

そして、この1ヶ月、家でも、お出かけ先でも、職場でも、本当にたくさんカメラを使ったなぁというのもよかった点!
RICOHGRⅢは、思っていた以上に、魅力的なカメラでした!!
その話については、また次回書いてみまーす!

レンタル中のRICOHGRⅢ。かっこいい〜♡

この続きとして、GRを1ヶ月使った感想も書きました。
よければ読んでみてください!

この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?