見出し画像

発達障害一家の帰省

うちの家族は、私以外の、夫と中学生の息子と小学生の娘が発達障害だ。

先日、法事の為、家族で私の実家に帰省した。

私の実家は、車で片道7~8時間かかるところにある。

まず、帰省する前日が娘の誕生日…きっと帰省準備で料理を作ったりも出来そうにないなと思ったので、家族でレストランへ。

レストランから帰ってきたら、帰省する支度をリビングでしようとするも、夫がリビングに掃除機をかけるから、それから支度しろと言って来る。

なので、掃除機がけするのをずーっと待っていたが、いつまで経ってもやろうとせず、私はいつの間にか眠ってしまった。

でも、頭の中は帰省の準備をしなきゃ…でいっぱい。

ついに夜中4時頃、パッチリ目が覚めてしまい、支度をしようとするも、いつもリビングに寝ている夫をどかさないとならない。

夫はまだ寝たいと言う。

5時30分になり、もういよいよ支度を始めようとするも、夫はあと30分と言う。

しかも支度は、リビングに掃除機をかけてからと言うのも忘れていない。

6時、いよいよ私も業を煮やして、夫が寝ている上にスーツケースを広げたら、やっと起きた。

そして掃除機をかけるのかと思いきや、シャワーを浴びだした。

その間に私は支度をしていたら、シャワーから出て、今度こそ掃除機がけかと思いきや、朝ごはんを食べ出した。

それからやっと掃除機…は~。

結局、私も作業を中断し、やる気を完全に失った…一体、何時になったら家を出られるんだろう。

その後も、スーツケースに荷物を詰めるこだわりを存分に発揮し、家を出るのが、かなり遅くなった。

ただでさえ出発が遅れ、一刻も早く着きたいのに、この期に及んで、お金をケチる為に少しでも高速は使いたくないと言い出す夫。

お昼ご飯は、どこかのサービスエリアでご当地グルメでも食べたかったけれども、コンビニで買う事となってしまった。

私の実家は、車で7~8時間ほどかかる場所にあるけれども、超マイペース家族の為、しょっちゅうサービスエリアに寄る事もあり、片道12時間ほどかかった。

そして、帰省するといつも行われる、

『超頑固ばあさん(私の母)』 VS 『超こだわり夫』

の対決が、本当に見ているのも辛くなるほど、うんざりする。

今回、父の法事で帰省したのだけれど、お寺まで車で1時間ほどなので、2時間前には家を出て、高速はもったいないから下道で…と言う母に、夫はギリギリに家を出て、今度は高速を使うと言ってきかない。

もちろんハンドルを握るのは夫なので、高速にのる事になり、お寺に着くまでずーっと、母の、「高速はお金がもったいない!早く家を出れば良いこと!」という話しを何度も聞かされる事となる。

しかも、帰省の準備がバタバタだった為、私は間違ってサイズが小さい喪服を持って来てしまい(結婚してから30㌔太った…ワンピースのチャックが全く閉まらない)、夫は左右違う靴を持って来てしまっていた…どうしようもない夫婦だ。

その上、法事の後、親戚みんなで食事している時、いつもの娘の口の悪さが出てしまっていて、私の事を「おまえ」と呼んでいるのを親戚に聞かれてしまい、ドン引きされた。

しかも、娘は少しの時間も落ち着いていられない為、どこに行くのもゲームを持参…同じくらいの親戚の子ども達は、ゲームやタブレットを普段から全くやっていないようだった。

そして実家のマンションの下の階に、数年前にクレーマーが引っ越して来たらしく、兄一家が実家に遊びに行った際、まだ兄の子ども達が小さいという事もあるのか、半日で2回も怒鳴り込んで来たという。

うちの家族は、コロナだった為、家族全員での帰省はしばらくしていなかったので、今回の帰省でクレームが来ないか、本当に本当に本当に不安だった。

ホテルに泊まりたかったけれども、母がそれを決して許さなかった。

上の息子はだいぶ落ち着いてきたものの、下の娘はまだADHD真っ盛りだ。

しかも、よく激しい兄妹喧嘩をする。

なので、ゲームやらタブレット、あらゆる電子機器を持参した。

そのおかげで、なんとか子ども達も大人しくしてくれて、クレームは来なかった。

そして帰りの支度も、もちろん、こだわり夫の荷造りに時間がかかり、途中サービスエリアでたっぷり休憩しつつ、やっぱり12時間かかって帰宅した。

私はあまりのイライラと疲労で、帰宅してから3日経っても体力が回復しない…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?