見出し画像

共働き共家事夫の見つけ方~目次

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます!
東大卒元婚活女子のあやめです。
私のプロフィールはこちらをお読みください。

このnoteでは、婚活で「共働きでも家事育児は女の仕事」とか言わずに公平に家事分担できる男性=共働き共家事夫 を見つける方法を書いています。

共働き共家事夫を見つける方法は、ざっくり言うと、以下の流れ。

note目次用

まずは、共働き共家事できる男性としか結婚しないぞー!と覚悟を決め、
自分の目標に合った相談所やアプリを決め、
実際に会って相手のジェンダー観を見極める、という流れです。
そして、意外と婚活で一番大事なのがメンタルケア。ここがしっかりしてないと、覚悟しても意味ないし見極め力もにぶります。なにより婚活中死ぬほど辛くなる。

このnoteでは、上の流れに沿って、婚活で共働き共家事夫を見つける方法を紹介していきます。
いただいた婚活相談に答えたり、私の共働き共家事婚活にかける思いを述べたりする番外編もあります。
以下に全記事のリンクを貼りますので、気になるものからお読みください!

はじめに

あやめ(東大卒元婚活女子)とこのnoteの紹介
私の婚活遍歴
私が共働き共家事婚活に目覚めた理由
私が共働き共家事婚活を広めたい理由 ←オススメ🍰

覚悟を決める編

婚活は辛いものだと覚悟する!
共働き共家事夫でなければ結婚しないと覚悟する!

環境を整える編

結婚相手に求める条件を決める
「私ならでは」の条件を作る
相談所、アプリ、紹介…どれがいいの?
アプリvs結婚相談所
マッチングアプリの主観的レビュー ~ Omiai
マッチングサイトの主観的レビュー ~ キャリ婚
マッチングサイトの主観的レビュー ~ MatchLab (マッチラボ)←オススメ🍰
結婚相談所の主観的レビュー ~ オーネット
結婚相談所の主観的レビュー ~ オーネットで共働き共家事婚活するコツ←オススメ🍰
婚活で「友人知人からの紹介」に期待してはいけない理由
〇〇&〇〇がカギ! 婚活プロフィールの書き方
真に受けないで! 友達の婚活アドバイス ←オススメ🍰
共働き共家事婚活で見た目は重要か?

価値観を見抜く編

【気を付けて!】婚活でのリスクの避け方その①
【気を付けて!】婚活でのリスクの避け方その②
婚活アポの店は女性がさっさと決めるべき理由
婚活アポに最適なお店はこちらです ←オススメ🍰
婚活コミュニケーションのコツ①~普段のコミュニケーションとは別物! ←オススメ🍰
婚活コミュニケーションのコツ②~話を振る
婚活コミュニケーションのコツ③~話を聞く
婚活コミュニケーションのコツ④~共通の話題は最強
間違えないで!「共働き」と「共働き共家事」 ←オススメ🍰
共働き共家事希望と宣言する
「結婚したらちゃんと家事します」というセリフをそのまま信じてはいけない理由 ←オススメ🍰
家事分担意識を探れ! 婚活アポで聞くべき質問①
家事分担意識を探れ! 婚活アポで聞くべき質問②←オススメ🍰
家事分担意識を探れ! 婚活アポで聞くべき質問③
家事分担意識を探れ! 婚活アポで聞くべき質問④←オススメ🍰
【選んじゃダメ!】 家事育児分担に向いてない男性の特徴①
【選んじゃダメ!】 家事育児分担に向いてない男性の特徴②
【むしろ注意!】家事分担しそうでしない(かもしれない)男性の特徴①
【むしろ注意!】家事分担しそうでしない(かもしれない)男性の特徴②

メンタルを保つ編

私って性格悪い? 友達の幸せ(結婚報告)が喜べない!  ←オススメ🍰
石原さとみを味方につけろ? 婚活中、自分の年齢に焦らないコツ ←オススメ🍰
婚活中、自分の年齢に焦らないもう1つのコツ
結婚できなくて親に申し訳ない! と思わなくていい理由
婚活にかける時間とお金がモッタイナイ! と思ってしまうあなたへ
他人の結婚報告が怖くてFacebookが開けない!

婚活相談にお答えします

婚活相談①~30代研究者女性 
婚活相談②~初回アポでは何を話せばいいの?
婚活相談③~転勤族の婚活戦略 ←オススメ🍰
婚活相談④~婚活でトキメかない!
婚活相談⑤~何歳から婚活すればいいの?【結婚までのロードマップ付き】
婚活相談⑥~自分の話ばかりする男性と会い続けるべき?! ←オススメ🍰
婚活相談⑦~モチベーションが上がりません
婚活相談⑧~相手の学歴が気になる! ←オススメ🍰
婚活相談⑨~女子校出身女子大生の婚活
婚活相談⑩~交際から結婚までのTODOが知りたい!
婚活相談⑪東大卒男性の共働き共家事婚活!
婚活相談⑫顔と身長が好みじゃない人と付き合うべき??
婚活相談⑬共働き共家事のために適切な残業時間とは??
婚活相談⑭メッセージのやりとりが苦手!
婚活相談⑮体型コンプレックスは正直に言うべき?
婚活相談⑯~異動したばかりの転職、どうする?
婚活相談⑰~憂鬱な相手とも会うべき?
婚活相談⑱~男女平等な男性だけどドキドキしない!←オススメ🍰
婚活相談⑲~習い事で出会いは探せる?
婚活相談⑳~男性を見る目が厳しくなってしまう!←オススメ🍰
婚活相談㉑2回目アポの場所に困ってます!
婚活相談㉒転勤族になるかもしれない人と付き合うべき?
婚活相談㉓ 激務の彼と付き合うべき?
婚活相談㉔ 「家事は半分やる」と言う彼、信じて大丈夫?
婚活相談㉕ときめかない人と付き合うのは時間のムダ?
婚活相談㉖ 若くてキレイなのに‥私のどこが悪いの⁈←オススメ🍰
婚活相談㉗ 婚活、貯金、仕事、どれを優先するべき⁈
婚活相談㉘ 自炊しない独身男が結婚後に料理する確率は?
婚活相談㉙ どっちの名字にすべき?
婚活相談㉚ 15歳年上バツイチ彼と結婚して大丈夫?

番外編

結婚とはなにか ←よく読まれてます🍰
30歳の私がマッチングアプリで出会った25歳の彼と1年以内に婚約まで持って行った方法①
30歳の私がマッチングアプリで出会った25歳の彼と1年以内に婚約まで持って行った方法② ←オススメ🍰
30歳の私がマッチングアプリで出会った25歳の彼と1年以内に婚約まで持って行った方法③
30歳の私がマッチングアプリで出会った25歳の彼と1年以内に婚約まで持って行った方法④
30歳の私がマッチングアプリで出会った25歳の彼と1年以内に婚約まで持って行った方法⑤
私が夫の名字に変えた理由 ←よく読まれてます🍰
フルタイム共働き育児の現実 ←よく読まれてます🍰

目次は記事をアップするたび更新していきます。

お悩み相談や記事の感想、お仕事依頼などはこちらへ

ayame0715@hotmail.com
マシュマロ
TwitterのDMも開放しています。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

スキ、コメント、サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、よりよい記事を書くための文章修行やリサーチのために使用いたします。