見出し画像

人前で緊張しない方法

こんにちは。Ayaです。

ご質問ありがとうございます。

「人前で緊張しない方法」お教えしますね。

実は、私も、人前に出ることは得意な方ではありません。

しかも私は、人見知りもあり、人前で意見を言うことも、苦手でした。

そんな自分に悩んでいた時期があります。

そんな時に出会った言葉をご紹介しますね。



「人前で緊張しない方法」

それは、

人前に出た時に、

「この人たちに何を与えることができるだろうか」と

「自分が何かを与える」イメージで人前に出てください。



人は、なぜ人前に出ると、緊張するのか。

それは、「自分が、人からどう見られているのか」を気にしてしまうからです。

「自分は、どう思われるだろうか」

「自分は、どんな印象を持たれるだろうか」

相手の目を気にしてしまうので、

自分が縮こまり、緊張して小さくなってしまうのです。



「相手に何かを与えよう!」と思った時点で、

あなたからの内側にある愛情やエネルギーが目の前の人にあふれ出します。

すると、あなたは自分を見せることができ、緊張が解けるのです。


よく占いで

緊張しないために、手で「人」と言う字を3回書いて飲み込むといいと言いますよね。


でも、私の場合は、何か人前にでる時は、

「与えよう!与えよう!与えよう!」と自分に言い聞かせて、

人前に出た方が、効果があると思います。


まとめ

1、人前に出るとなぜ緊張するのか?

 自分が人にどう思われるのか気にしているから

2、どうしたら緊張しないのか?

人前に出るときは「自分が何かを与えるイメージ」でえ人前に出ること。

すると、自然に自分の言いたいことも言うことができ、緊張も和らぎます。

3、緊張する時のアドバイス

人前に出る直前に「与えよう!与えよう!与えよう!」と言い聞かせること


少しでも、参考になったら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。




最後まで読んで頂きありがとうございます。サポートにも感謝です。私の言葉があなたの人生の役に立ちますように。