見出し画像

ベビーカーについて暑苦しく語りますっ!

現在、我が家にはもうすぐ3歳と1歳になる子供がいます。一人目が産まれてから、Baby達の成長と共に何度かベビーカーを乗り換えてきました。そして気づけば今回は4代目を購入。

できるだけ物を増やさないように、、というミニマリストな我が家で、何度も買い替えている理由とは・・・。


毎日使うものだからこそ失敗できないし、こだわりポイントも出てくるもの!その時の成長に合ったベビーカーや、こだわったポイント、意外だった盲点など、今までの経緯を残そうかと思いました。

ちょっと長くなりますが、これからベビーカーを買う予定の方、二人目を予定の方などにぜひ読んでもらえたらと!ちなみに、これただの二児の子持ちの私の持論と勝手な独り言に過ぎません。が、暇つぶしの参考にぜひぜひ読んでくれたら嬉しい!ご紹介しているのは今は販売していない型番もあります。

1代目 Aplica 「ラクーナ」

画像1

ファーストベビーカーは、アプリカ社の新生児でも使えるエッグショック搭載のA型ベビーカー。
購入したポイント
見た目がシンプル←基本的にはシンプルな黒が好きなので。
フードがしっかり足元まで隠れる事。
対面にもできる。←一度は憧れる対面式ベビーカー!
軽量。←移動が多いので軽量MUST!(電車で大型ベビーカーは肩身が狭いと聞いて・・・ビビリ)

エッグショック搭載。←新生児から使用するなら頭を守りたい。ここはマストだった!
シートをフルフラットにできる。←首・腰の座ってない赤子は居心地が良いのでは、と思って。
荷物入れが大きい。←一緒に仕事の後にスーパーに連れて行ったりするのでね。

結果
・フードがすっぽり体を覆うのは、とっても良かった!←東京の強い日差しは赤ちゃんにはきついので。多少の雨の日もレインカバーいらず。
・対面は数回しか使用しなかった。←子供は私の顔より外の景色の方がいいみたいですね。
・軽量はやっぱ良いね。←エレベーターの無い駅でも、階段で子供ごと持ち運べて何度軽量に助けられたか!
・軽いけど安定感もあり、満足でした。

ただ一点、問題発生し次のベビーカーに1歳すぎに買い替えたのです。
それは・・・・・

我が娘が大きめで、いつも成長曲線からはみだすかはみ出さないかのビッグBabyだった為、
新生児が横に動かないような設計の安心のシートクッションであるがために、娘の横幅に余裕が無くなってしまったのです。そして胸板もガッチリだった為、ベルトが閉まらなくなってしまい。。w
という事でA型ベビーカーを卒業し、セカンドベビーカーといえばB型!と次に購入したのは・・

2代目 Amazonで高評価の(Newjp)というメーカーのベビーカー

画像2


現在は販売されていませんが、そこそこ高評価、シンプルな見た目でおしゃれなのに10,800円という
素晴らしい価格!失敗してもまぁ良いかなという気持ちで購入したのだけど、なかなか予想以上のクオリティでした!

荷物入れも大きい。
・足置きを上げたり下げたりできる。
・フードが目元が隠れる。見た目もスタイリッシュ。

コスパも良く気に入ってたけれど、半年ほどでタイヤと車輪?が外れるようになり、何度かはめながら使用したけれど限界を迎え、とうとう3代目の購入へ・・・


3代目 Aplica マジカルエアープラスAC

画像3

2代目が長く使えなかったので「メジャーなメーカーが良いのでは」との事で、またAplicaに戻り。
ここまで経験を重ねると、自分がどんなベビーカーが好きなのかが分かってくる!
恋愛もベビーカー選びも経験が大切!なんつって!

ここまでの私の希望は
ハイシートタイプ←あとあと気付いたら、割とハイシートが好きみたい
シンプル
軽量
・荷物入れが大きい
・ハンドルが低くないタイプ
・折り畳みがしやすい

という事で、今回は、この理想に一番近かった商品をスムーズに購入。

1歳以降は抱っこ紐だと重いので、ベビーカー使用率はぐんとUPする。
なので今後のベビーカー選びには妥協と失敗は許されません!

そして1年半ほど使用した結果・・
・何より軽くて、タクシーや旅行の時なども便利!
・保育園でも毎日たたむのが楽チン。

という感じで軽量でコンパクトという部分で大満足でした!

しかしここでまたまた問題点が。。

3歳手前で娘の体重は約15Kg。それに対し
このベビーカーの使用体重は「15Kgまで。」

むむー!使用体重って今まで気にしたことが無かった〜!!

今まで気にせず15キロ近い娘を乗せ、更にハンドルにフックを付けて子供二人分(約5Kg)の荷物をかけて
使用していた結果・・・

壊れはしないけど、タイヤが辛そう。

ちょっとした縁石でも乗り上げることが出来なくなり、そのたびにハンドルを思いっきり押して前輪をあげて乗り越える日々。
子供もその度にジェットコースター状態に体が揺れる。

電車に乗る時もドアでの乗り上げは必死。ガタガタ揺れるので子供もかわいそうな気がする。

これ、毎日なのでなかなか大変。。
そして、2歳を超えるとイヤイヤ期も伴い、子供は気分で「歩く!」とか「ベビーカー乗る!」を何度も何度も繰り返すわけです。

子供がベビーカーから降りるそのたびに、ハンドルフックに引っ掛けている荷物の重みで軽量ベビーカーが後ろに倒れるので、子供を片手に、荷物をもう片手に持つという手間がなかなか大変に・・。
(ベビーカーメーカーではハンドルにフックを付けて荷物をかけることを想定して作っていないので当たり前なのですが。
でもめちゃ便利なんだよね。荷物かけるの。)

重量限界に気付かないフリして使い続けていたのですが、タイヤのサスペンションもかわいそうな感じになってきた。
二人目もそろそろ1歳だしまだまだ使用するよね、流石にあと4年ほどは持たないかも、、という事で今回のベビーカー選びを始めることに決めたのです。

4代目に求めていたのは・・・

・ハンドルにフックを付けて荷物をかけても後ろに倒れない作り
・下の子がベビーカーに乗っているときに、上の子が乗れる付属のステップが付けられるタイプ
・押していて揺れない、縁石もスイスイ乗りあげれるような、ある程度タイヤがしっかりしたタイプ
・使用体重が17、8Kgまではあるタイプ

といった感じで、ここまでの軽量、コンパクト、畳みやすいという好みとはまるで正反対の、しっかりと安定感のあるベビーカーを探していたのです!

このタイプは新たな境地だったので、いろいろ試乗しましたよー。
ここで名が出たのは「Bugaboo」「Air buggy」「Babyzen yoyo」「Cybex」

他には「Aplica」「Joie」なども気になったけれど、近くに現物が置いているお店が無かった為、試せず。
ちょっと遠出して赤ちゃん本舗とかに行けばまた選択肢は増えていたのかも?!

そしてそして!今回購入したのは・・・

最終的に理想に一番近かった「Babyzen yoyo +6+」

画像4

こちらは日本では、まだあまり馴染みが無いメーカーですが、ちらほらと見かけるようになりました。見た目はスタイリッシュでかわいい。
ネットで調べてみるとフランスのメーカーで、最近おセレブの間で人気だとの事。インスタで見てみると、皆さん、おしゃにUPしていた!

https://www.coming-shop.co.jp/SHOP/12656106.html

今まで使用していたベビーカーに比べ、重さがあるものの、見た目はすっきりコンパクト。畳みやすく、ネーミング通りヨーヨーのように片手でパッと開く!
折り畳みの楽チンさはとっても大事ポイント!

使用してみて、
何より今までの軽量タイプに比べ歩いている時にガタつかないし動きが滑らかなので、子供が居心地が良さそうで嬉しいかぎり。
ハンドルの位置は調整できないものの、高めの位置設定なので体が疲れないし、荷物入れも物が入れやすい。重量も22Kgまでと、17Kgの娘と荷物をかけても余裕!
折り畳むと機内持ち込みも出来て、とってもコンパクトになるのはいいですね。

まだ折り畳み方に慣れていないので多少手間取るけど、それは自分自身の問題かなと。何より一番嬉しいのは、子供が乗っていない状態で、ハンドルにフックをつけて荷物を沢山かけても倒れないのは最高!
今までのストレスが無くなってお出かけが楽になりました。

しかーーーし

一点、今回の購入で悩みポイントだったところは

か、価格!

そう、お値段が「65,000円+TAX」と、4代目買い替えとしては予算より高価格だったこちらのベビーカー。
はじめ百貨店で試乗した時は値段で旦那に却下されたなぁ。

しかし便利さが旦那にも伝わり、その日に無事購入!

わーいわーい!てテンションぶちアガっていたその後に問題が!

「付属品もなかなか立派なお値段ですこと!´д` ;」

もうすぐ冬なので、ネットでBabyzen専用フットマフなど用意しようとポチッと見てみると大体2万円ほど。
「ベビーカー用毛布に2万円、たけー!!だってこれ、ベビーカーの時しか使わんやん!」

て心の叫びを抑えつつ、メルカリとかで探してみるものの、付属品の出品はあまり無い。。専用の(上の子が立ったり座ったりする)ボードや専用虫除けネットなども、なかなかエクスペンシーーーブ!

でも欲しい、というか必要。

ここで、アメリカにいる義父がもうすぐ日本に来るというので
アメリカで購入すると多少お得になるのでお願いすることに。

上の子が乗るボードは、どのメーカーのベビーカーにも対応している商品があった気がしたので、そこに関してはメーカーはなんでもいいかもしれないですね。

現在、付属品が我が家に届くのはまだ先ですが、付属品のお値段はさておき、ベビーカーに関しては満足!

追記*付属品の蚊除けネットと、雨用カバーのクオリティがとても高くてお気に入りです。

今までは軽量一番で考えてたけど、4、5歳までと長く使える事を考えて「使用体重が18kg位」まであるのを、ファーストベビーカーで購入してもいいのかもって思ったよ。(もう一台は軽量タイプを買って、二台使い回しとか)そうすると何度も買い替えなくて良いかも。あと、タイヤのサスペンションは大事。タイヤは意外と盲点ですが、購入時の試乗は子供を乗せて荷物を入れてチェックすると良いかと。

子供の乗り心地がいい=親の押し心地もいい=どちらも疲れにくい。

長くなりましたが、以上が私の3年間に渡るベビーカー購入の体験談です。
これからベビーカーを購入する方の参考になればHappy!!!!です!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?