見出し画像

イヤイヤに噴火してしまった母ちゃん

こんにちは。

最近、イヤイヤに対して、
良い感じ~~~~~~~(^^♪

とか調子乗ってたら

久々に噴火してしまった母ちゃん。。。

今日は息子が夜何回も起きてたから夜勤疲れでもあったのよね。

で、娘ちゃんも寝不足。 

寝不足だから保育園もイヤだし、着替えるなんてもっての外!!!!

しかも9時過ぎてるし( ゚Д゚)

久々にめっちゃ怒っちゃった。。。

「そんなに眠いなら早く寝ればいいでしょー!!!」
「朝からそんなイヤイヤしないでー!!!!」
「保育園イヤならわんわんとお留守番しといてー!!!!」

言い過ぎたな。娘ちゃんも部屋に籠ってめっちゃ泣いてた。

ここでパパがファインプレー。

我が家は親2人で同時に怒ることは絶対にしない。

3歳の子には圧が強すぎる。

片方が怒ったら、片方がフォローする。

これでなんとかやっていけてるんだよね。

で、パパに慰めてもらいつつ、

ちゃんと準備して、ちゃんとグミ持たせてもらって←

今日送っていくの母ちゃんだったから、

車までもイヤイヤ言わずにちゃんと乗ってくれた

保育園の駐車場着いて、車のドア開けたら

娘ちゃんから一言
「ママ、ごめんね」

うん。これにて一旦終了。

「ごめん」って言葉が出たら必ずそこで許してあげるようにする。

母ちゃんの幼少期がそうだったんだけど、
母ちゃんの親は「ごめん」って言ってもなかなか許してくれなかっただよね

その時思ったのが、許してくれないなら
謝る意味がない。

ってこと。

だから、母ちゃんも人に謝るの苦手でした。

でも子ども産まれてから変わった。

「ごめんね」は本当に大切な言葉。

いつも娘ちゃんは自分から「ごめんね」っていうの。

ほんとはそれだけでもすごいと思う。

大人でも言えない人が多いのに、3歳の子はいつも自分から言えるんだからね。

ってことで、なんで母ちゃんが怒ったのか、これからどうしたらいいのかを話して、納得してくれたから

いざ保育園へ! 登園する時くらいは笑顔でいて欲しいからね。

ちゃんと笑顔で行ってきます!できました☺

さてさて帰りはお決まりの

母ちゃん一人反省ドライブ to ホーム。

そもそもイヤイヤの原因はなんだろうって考えたのね。

それは成長過程の一つなんだろうけど、他にもあるなって。

それが最初の方でも話したけど、

The 寝不足 wwww

やっぱこれが大きいんだろうな~って。

なるべく21時にはベッドに入るようにしてるんだけど、

母ちゃんが暗所恐怖症で、テレビつけて、いつもサザエさん観ちゃうんだよね。

絶対原因これだわ。。。。

やっぱ母ちゃんが暗いところで寝れる練習しなきゃだな。

そうしたら娘ちゃんも寝れるようになるかな。

娘ちゃんだけに頑張らせてはいけない。

母ちゃんも頑張るんだ!

って、運転しながら目標作りましたw

今夜から頑張りますb



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポートありがとうございます! 母ちゃん、ますますレベルアップするぞー!!