見出し画像

小脳の開発で運動全般が得意になる!人生が変わるバランス感覚の育て方

皆さん、こんにちは!ippon blade研究者のAyari✼です。
noteブログで新年のご挨拶もしないまま1月が終わりそうです・・・。
読者になってくださっている皆様には申し訳ありません!
Instagramでアクティブに遊んでいますので、よろしければぜひそちらもフォローお待ちしています♪

さて、昨年末頃から「遊べる野性美TENARI塾」で「動きを育てる筋トレ」が始まりました!
私も、これまでスクール動画にUPしているHIITトレーニングを、1kg〜3kgぐらいのダンベルを持ちながら、日々10分ぐらいでサクッとトレーニングするようになりました。数ヶ月継続して、驚くほど身体のラインも体幹の働きも変わりました!
なんというか、最近は重たいものを持っても軽く感じるようになってきました。
例えば、リュックに本を10冊近く入れて走っても重くないんですよ・・・笑!!

もちろん、これまでのippon bladeでの積み重ねがあったからこそ。っというのも大前提です。

ippon bladeで小脳を開発したことによって、踊ることも、走ることも、筋トレも、全部バランス良くそれなりにできるようになってきたことを実感しています。(プロとは比べないで〜笑 あくまで以前の自分と比べてのそれなり。)

私も、元ヨガ講師なので言えますが、ヨガも筋トレも間違ってないし、目的によっては大正解なのですが、それらは目的別のアプローチで、小脳を使ってゆらぎの中でできる全身運動とは違います。

やはりippon bladeが最強だし、バランスボールでのスクワットなども、かなり良いのですが誰でもできるものじゃないので、どんな人でもできるippon bladeはやはり便利です。

さて・・・

小脳を活性化すると、何が良いの?

小脳が活発に働いていれば、つまずいて体のバランスが崩れても、小脳の働きによって姿勢を立て直すことができます。
一方、小脳が活発に働いてくれないと、つまずいた時に、姿勢を立て直すことができず、転んでしまいます。

つまり、転んでしまうかどうかは、その人の小脳が活発に活動しているかどうかに大きく関係しています。

そもそも、小脳って何?

脳の神経細胞の大部分は小脳にあり、小脳は小さいながら大脳の8倍ほどの脳細胞数を持ち、極めて整然とした構造を持っています。

小脳の主要な機能は知覚と運動機能の統合であり、平衡・筋緊張・随意筋運動の調節などを担っています。
このため、小脳が損傷を受けると、運動や平衡感覚に異常をきたし、精密な運動ができなくなったり酒に酔っているようなふらふらとした歩行となることがあります。

つまり、脳全体のバランスを保っている領域でもあります。

小脳が活性化していくると、バランス感覚がとても良くなります。
このバランス感覚が良くなると、体幹を使いながら表層部の筋肉もうまく意識して使えるようになったり、身体的な部分だけではなく、自分と他者とのバランス、コミュニケーション、仕事とプライベートのバランスや食事のバランスコーディネートも上手になってきます。

小脳を開発すれば運動全般できるようになるし、人生のバランスもとれるようになる!

ざっくり、そういうことなんです 笑
すんごい〜〜〜!!

以上は、ippon bladeのインストラクター養成コースや基礎講座などで詳しく解説しています。

ippon bladeを深めることは、身体の仕組み働きを理解することにつながるので、とってもおすすめですよ!

そして、いつ何時もippon bladeを履いていないと意味がない。とかじゃないんです。

ippon bladeを少しでも履いて「感覚・感性を育てていく」ことで、履いていない時の身体への意識の向け方、使い方が変わっていくことが大切なんです。

私も、ヨガも筋トレもします。ランニングをして筋肉が収縮した時などは、呼吸を深めながらヨガをすることで、心拍数を下げ緊張をリリースし全身の筋肉が緩み酸素が行き届きます。
反対に、上り坂を登ったり山を走るには筋肉の弾力(バネ)が必要です。
そのためには、伸ばしてばかりでは弾力は作られないので、筋肉が収縮するような動きで、適度に負荷をかけていくのが必須です。なので、動きを育てるような筋トレもしています!

そして、それら全てのアプローチをバランスよく統合してくれるのが、ippon bladeと言えるでしょう。

毎度、言っているんですがここに書いている内容はippon bladeで起きることなので、他社の一本歯下駄では同じような効果を期待できないことを、私の身をもってお伝えさせてください。設計、構造が違うので、そりゃ働きかける作用も違います。
また、小脳のことはラジオでもお話したいと思います!

●ippon bladeは全国のインストラクターorオンラインSHOPで販売中!

私は、ippon bladeを皆さんと一緒に履くのが大大大好きなので、体験会もありますから、ぜひそちらにもお越し頂けたら、と〜〜〜〜っても嬉しいです!

また、ippon  bladeを手軽に楽しく!その逆の深堀したいマニアックさんには、「ippon bladeオンライン道場」もめちゃくちゃおすすめです♡

↓こちらは女性限定になりますが、Ayariの登場回数はこちらが一番多いです 笑!
全国で、お母さんたちが驚くほど進化中です。
「遊べる野性美TENARI塾」2月生を募集しています。

それでは、また引き続き、noteブログもよろしくお願いします!


ippon blade研究者 綾理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?