見出し画像

愛されている人は、他人からの愛情を積極的には求めていない。自分磨きに力を注いでいるだけ

評判が良い人は、噂を立てている主が求める様に愛情を注いでいるから。例えば、上司に媚へつらい、まるで上司のコピーになっている。
評判が悪い人は噂を立てている主が望む愛情を注いでいないからだと私は思う。例えば、飲み会を断るなど。

だから、評判の良し悪しが、人間の良し悪しではないと私は思う。
………………
「次のどちらの人に親切にされたい?」
1、「可愛くて、かっこよくて、清潔感のある人気者。更に知識と教養があり、話をよく聞いてくれる人」
2、「頭から粉が吹いていて、我儘ボディーに、メガネの折れた部分をガムテで補強し、猫背で、汗臭い人」

そんな質問があれば、多くの人は1の人に優しくしてもらいたいと答えるだろう。
例えば元祖神セブンの様な美しいアイドルや携帯電話のCMに出ているキュートな女優さん等。
しかし、人が他人に与えられる思いやりや優しさの量が決まっているから、1にあたる彼女たちから親切をもらえる人は限られ、殆どの人間はスルーされる。
そうするとスルーされた人達は、集団になり、彼女たちが「冷たい」「感じ悪い」。よって悪い人と噂する。1に該当する人が何らかの違法行為を採ったわけではないのに。

それは芸能人のみならず一般社会でも起こっていて、私の周りでもよくある。何故か美しい人が評判が悪い。
………………
私は、噂や評判を信じずに本人をみる。そして話しかける。「今日のスカート、素敵ですね。どこのですか?」等。すると殆どの人が丁寧かつ具体的に教えてくれる。
私が話しかけた悪評を流布されている人々は、普通に良い人ばかりであった。そして見た目も美しい。彼女たちが噂の通り悪い人だったということは今まで皆無。寧ろ、とても優しいことが多い。
私の知らないパックを教えてくれたり、私がお気に入りのアクセを褒めてくれる。
そしていつの間にか、私の周りには美しく優しい、評判の悪い人がいっぱいになった。

きっと、評判は当人達の人間関係に過ぎないのだろう。そして恐ろしいのが、噂されている人は、噂の主の存在すら知らないこともある。それはまるでアイドル批判をしている一般人を、アイドルが不知であるが如く。
………………
思い出すのは大学院で繰り広げられていた井戸端会議。他人の言動チェックをし、あることないこと広めている人たちが何故か評判がよい。

思い通りなる他人はいないし、
お膳立てしてくれる他人も殆どいない。
まして、清潔感なく、井戸端会議を繰り広げる人のご機嫌伺いをする他人はいない。
不機嫌な大人がいたら、他人どころか家族すら放置だろう。

自分より見た目も中身も優れている他人に自分への愛や、楽しませてくれる思いやりを求めても、きっと返ってこない。

だから自分で自分を満たしていかねばならならない。
…………………
大学院の頃、井戸端会議で騒いでいた人々は30代のオジサマになられたが、今は盛んに家族の不満を唱えている。

それを見ていると言われている人より、言ってる人が不幸にみえる。なぜなら、言われている人の心の中には貴方は皆無で貴方を満たすことはないのに、
言ってる貴方は手に入れられない愛への不満でいっぱいなのだから。

家族や友人の評判を下げている様子を見て、増々、噂を言ってる方々から離れたくなる。なのに、なぜあの人たちに人は集まるのだろう。摩訶不思議。
………………
悪評を流されている人達は、流している人に労力を注いでいない。ただ自分の美や、自分が好きな人との関係を大切にしている。自分軸で自己を生きている。
私が親しい人たちも、悪評を流している人に見向きせず、ただ美味しい物を食べて、好きな服を着て自己満足な毎日を過ごしている。

私の周りには、前向きな自分の人生を生きている人がいて欲しい。そんな人を見ているだけで幸せだから。だから悪評をものともせず、威風堂々と自分の人生を歩んでいる友人たちの側にいたいと思う。井戸端会議に熱心な方たちに、注ぐパワーはない。

……………………………………
✨皆様✨今日もご閲覧いただきありがとうございます。

今日も皆様のところにお伺いさせてください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

とても嬉しいので、嬉しいことに使わせて下さい(^^)