見出し画像

根菜とさつま揚げの炊き込みご飯/きょうのお弁当#34

2018年2月27日(火)

危うく遅刻、というところで飛び起きた本日朝。なので昨夜のごはんを詰めただけの渋~い茶弁当に。お詫びのつもりでみかんをつけております。

・炊き込みご飯
→ごぼうとにんじんの細切りと、残っていたさつま揚げを入れて炊いています。味付けはめんつゆをベースに、塩とみりん、しょうゆ。炊く前にちょっと味見して「若干しょっぱいな」と思うくらいがちょうどいいです。生の鶏肉などを加えている場合は食中毒危険があるのでやめておきましょう。

・豚肉と玉ねぎのスタミナ炒め
どこかの料理家さんがアップしていたメニューなんですが、ちょっと前なのでどなただったか覚えていない…。味付けは醤油メインに、酒、みりんとしょうが。あとお酢を入れるのがポイント。確かにガッツリ系なんですが後味がサッパリしていておいしくできました。

・かぶの浅漬け
昆布茶とお酢、砂糖とちょっとの塩で作る浅漬け。薄切りにカットして千枚漬けのようにして食べるのが好きです。自宅でぬか漬けを作っていたこともあるのですが、市販のよりも酸っぱくなってしまい、調節が難しくなってしまって断念。酸味がなんとかできれば家族も食べてくれたかもしれないなー。ここ数年はずっとこの浅漬けか、甘酢漬けばかりです。

※前日の作りおきばかりなので所要時間はなしです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?