見出し画像

【うつ】あったらいいな、こんな制度。

診断を受けたコロナ患者のもとに、生活支援物資を宅配するやつ。

あれを、精神科で「うつ」と診断された時に、全員に、送ってほしい。

レンチンだけとか、お湯入れるだけとか、ウィダーとか、今話題の完全食とか。

同時に、「うつは脳の風邪です、体を休めてあげましょう」みたいな雰囲気で、正しい知識を可能な限り噛み砕いた表現で、なるべくデカい文字で、優しい字体・優しい色で、最低限の知識だけ書いた紙を同封。(超重要)

手続きするともらえる、給付金とかなんかそういうやつも、鬱の診断の2ヶ月後ぐらいに自動的に郵送されるとよい。

できれば、緊急支援物資とは別便がいい。

情報量が多いと、辟易してしまい肝心な情報が届かなくなってしまう。

システム構築に時間がかかるなら、
「休職しましょう」って診断されたその診察室で、宅配便の伝票の必要事項を患者本人に書いてもらえばいい。書き方を丁寧に案内する時間がないなら、受付でもいい。

絶対に「あとで申請してください」で帰さないでほしい。
生死に関わるかもしれないんだから、強制的に書かせてほしい。
でも高圧的な態度で強制しないでほしい(欲張り)
大丈夫です、いらないです、(周りに迷惑かけたくないんで)、みたいな態度だったら、いや書いてくれないと私が困っちゃうんですよ〜って笑いながら困り顔してほしい。
目の前の人を困らせたくなくて、素直に書いてくれると思う。私なら書く。(※個人の意見です)

そういうセーフティーネットのために、
ぜひ税金を使ってほしい。

本当に、日本のメンタルヘルスをなんとかしたいと思っているのなら…

一見コストがかかるように思うけど、精神科にかかる期間や薬を飲む期間が短くなって医療費が将来的に削減されることが見込まれるし、メンタルクリニックの混雑も解消されて先生たちの長時間労働も解決して、みんなハッピーでは?

あったらいいなあ。

理想主義者のわたしにしては、
わりと現実的なアイデアじゃないですか?

だれか!お願い!笑


それでは。

いただいたサポートは、だいすきなnoteの街に還元させます。