見出し画像

100人中99人に好かれちゃいかん気がする話

画像1

半年ぶりにこんにちは!最近、家族に『ゴリラ・アユラって名乗ってる』って言ったら、『ゴリラは要るの?アユラだけでいいんじゃない?』とすごく言われた、アユラです。泣

ある名言について自分なりに思った事。

今日は、戦国時代の名将軍と名高い、武田信玄の名言を聞いて思ったことを書きます。その名言とは、

百人のうち九十九人に褒められるは、善き者にあらず。

と言う言葉です。

ビジネス関連の記事を読んでいくと、

「周囲に同調して自分が苦しくなっていくというのが良くない、我を通す所では嫌われる覚悟で通した方が良い。」と言う見方が多いなと感じました。

でも、私が思った事とそれは、ちょっと違う解釈かな、と感じました。それは。

私は単純に、

百人中九十九人(99%)に好かれるって事は、99%の中には、悪いことを平気で出来る人、悪者も多分に含まれていて、そんな悪者から「良いね!」と思われるって言うのはまずいよね、って残りの百人中一人(1%)のなんか凄い頭とか良い人が思っているよ!突っ込んでいるよ!!!

と言う状態だと思ったのです。

誰とでも同調する、と言うことなら、百人中百人に好かれるって事ですよね。だって、「誰とでも」なんですから。

でも、よくよくこの名言を読んでみると、百人中九十九人に好かれるのであり、残りの一人は何なんだ!となりますよね。

その残りの一人は、ものすっごく真理を見通せる人なのでは?、「悪者から好かれるって、同調できるって何なの?、それって大したことじゃ無いよね?悪い意味でヤバイよね」って、思っている人では無いんじゃなかろうか?と思ったのです。

本当に正義感が強い人から見たら、「悪者に好かれる様な人なんなの?この人って本当は性格悪いんじゃない?」ってなったりとか、本当に頭の良い人から見たら、「友達選べよ」、ってなったりとか。

学生時代は辛くても、本当の善き人は、大人になってから報われてくるよね。

むしろ、よくよく正義感が強い人を見ていたら、悪口とか陰口とかイジメとか、意識低すぎることする人から、嫌われすぎている。

人間の多くは、人に対して平気で酷い事出来るから、むしろ、友達は厳選して善き人を選べる人の方が良いんじゃない?

学生時代の地域別とかで決められた範囲の人間関係では、どうしても悪者が多分に人間関係に混じってしまうことが多く、本当に善き人は悪者と同調とか同意とか出来ず、悪いことができる人から、酷い目に遭わされたりとかも多いよね、って思ったりした。

でも、学校卒業して、大人になって、

「こんな人生嫌だー!!!」

って、思って本気で人生変えようと決意し、自分を高めることを決意した人は、どんどん、人付き合いのステージアップ、しているよね!!!

なんか、性格の良い人とばかり交流しているし、その人自身も大金持ちになっていて、大金持ちの人と交流していたり、残りの1%のレベルの高い人とばかり巡り合って、充実した人付き合いしているよね。

そうでなくても、酷い言葉を吐く人に愛を向けることが出来ていたり,そして,その人の人柄を変えてしまっていたりとか,凄技使っているよね。

なんか凄い人の特徴

なんか凄い人って,良い人付き合いしているし,羨ましーってなったので,その人達の特徴をよくよく見てみた。

すると,「なんか口癖,素敵だね!!!」って思いました。

ありがとう,感謝してます,今日もキラッキラ,私って最高,嬉しい,………,なんか良い言葉使っているよね。なんか,たまに「ムカつく」とかって、暴言吐いたりとか、「ダメかも」って弱音吐いたりしてしまっても,「ここ(嫌な事)からの〜?」って感じの良く無い言葉を打ち消すフォローする言葉,使ってるよね!言葉って大事なんだね!!!

また、なんか凄い人、瞑想(メディテーション、マインドフルネス)が趣味ですか?って人多いよね。特に、気分が乱れた!ってなったら、瞑想!!!できない環境だったら、呼吸を深くしてみたり、姿勢を正して目線を上げてみたり。

そう言う話、よく聞くなって思いました。

また、感謝深い人、多くの人の幸せを願っている人、自分が出来ることやすべきことを努めてやろうと言う意識を持っている人、強し。

なんか神社とか一緒に行って、「神様に感謝の言葉を伝えてきた」、「世界平和を願ってきた」、「こういう事は自分で努力するから、フォロー任せた、神様!」って参拝する人、良いこと起こる人とか、出世している人とかに多い気がする。

利己的なお願いではなく、感謝の気持ち伝えてる人、多くの人の幸せを願う人、誓願(これは努めるから、私には出来ないコレコレは宜しくです!って言うお願いの仕方)をする人は強い。

なんか、自分病気だけど、自分ではなく、「世界中の人々の健康を願ってきた!」って人の容態がどんどん良くなってきたよ!と言う話とか、よく聞く!

また、「今日まで生きてこられたことに感謝!」など、感謝の気持ちを神に伝える人も、状況良い気がする!

また、毎日のように誓願してるよ〜、って話もよく聞く。

そしてセルフケアしてる人!

自分の一番の応援団は自分だから、自分で自分を褒めたり、慰めたり、自分で自分に寄り添ってあげてる!!!って言う人、強し。

第三者にされて嬉しいことを、自分で自分にしてあげられている人!

どんなダメダメだ〜!って感じの自分も、受容や許容や許可できる人!

自分を丁寧に扱う意識が高い人!!!

なんか、自分で自分に頭なでなでしていたんだけど、そう言う人、幸せそう!どんどん良いこと起きている感じがする!!!


その人たちの行動をちょっと真似してみた話。

まず、四ヶ月間、瞑想してみました。

すると!パニック発作がいつの間にか起こらなくなった!!!家族からも、落ち着いているね、と言われました。

イライラとかムカムカする事が減ったし、あったとしても、瞑想すれば良い、と言うことを知る。暴言(わざと人を嫌な気分にさせる言葉)を吐くことも少なくなった!グッと堪えて、暴言を吐くのをやめるようになった!と言うか、暴言吐く気すら起こること少ない!

メンタルが以前より強くなったし、言ってみれば、以前より性格が良くなったとも取れる。

これは凄い!!!

今度は口癖を変えてみた。(と言うか、自然に変わった)

ありがとう、ありがとう、と連呼する機会があったのですよ。有難すぎて。

そうしたら、また、ありがとうと言いたくなることが起き、またまた、ありがとうと言うから、またまたまた、ありがとうと言いたくなることが起きる!のループ!!!

ありがとうの連鎖って素晴らしい!!!なんて幸せなんだ!!!

セルフケアもしてみた。

辛いこと嫌なことなどが起きて、気落ちした時、『辛いよね、辛いよね、でもアユラは頑張った!そう思っても仕方ないよ!とにかく、偉いよ!!!』って自分で自分を慰めてみた。

どんな自分も受け入れる、と言うことをやってみた。

すると!周囲の人達が優しくなった!!!なんかすっごく優しいの!!!

自分が第三者にされて嬉しいことをすると、第三者からもされて嬉しいことをされるのね!!!すんごいわ!!!

結論

百人中九十九人に好かれなくても、残りのなんか兎に角すんごい一人に好かれるような選択をすると、残りの一人と言う凄い人達と、スーパーミラクル素敵で無敵な人付き合いができるのね!!!

私もきっと、できる日が来るのね!!!もう、それも決めてしまおう!!!決めてしまうと、決意すると、そうなるから!!!と言う話もちょろっと聞いたので。実践している過程で!

もしかして、出世しちゃうかも!!!いや、そう決めてしまえば、いろんなことが叶うんだよ!!!

人間関係どころか、大きな夢だって叶っちゃうんだよ!!!きっと!!!

だって、願いの叶え方の情報まで、入ってきたもん!!!

瞑想を心がけて、丁寧に毎日生きると良いよ!って言われたもん!!!

入ってくる情報のレベルもアップして、充実感すごいもん!!!

夢が叶ってからしばらく経った時の自分の気持ちで、毎日を過ごしてみて!!!って言われたもん!!!(気持ちがブレたら瞑想)

上位1%の人の情報は流石だわさ!!!

百人中九十九人に好かれなくても、いや、もはや悪いことしていないのに関わらず嫌われ者だとしても、そっちの方が断然良いんだよ!!!

みんなも、悪い人から嫌われるような人間になってみて!!!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?