やる気を出す牛

比例する3つの要素

環境とやる気、そして服装は比例すると思う。

今日は日曜日。いつもはカフェなどに出かけて作業するのだけれど、休日はどこも人が多い。だからあまり出かけないようにしている。もしくは、ジムに行くか、あえて夜からカフェに行く。

人が少ない時間をねらって行動しないと、長居するのが申し訳なくなって、居心地が悪い。

けれど、今日はとても遅起きだった。もうダメだ、そう思って出かけるのをやめた。けれど、とことん集中できない。

いつもと違う、人目のない場所と適当な服装。さらにはすっぴんだ。かろうじてリップを塗っているけれど、出かけられるほどの化粧はしていない。

環境に加えて見た目も適当だと、人はやる気が出ないらしい。完全にだらだらモード、このあいだ頑張ると決めたばかりにもかかわらず、今日のノルマは達成できなかった。

でも、よくよく考えてみたら、今まで自宅や寝室はくつろぐところだった。

化粧をして気持ちを切り替えて、仕事やアルバイトに出る。その切り替え時間があって、休日は遅起きにすっぴん。それが当たり前だった。

今は、その時間がない。面倒臭い日は、すっぴんで仕事を始められるのは良いことだけれど、私は服装や見た目で気分が変わるタイプだ。そういうタイプは、服装でもオンオフをしっかりとつけたほうが良い。

環境とやる気、そして服装はそれぞれが密接に関わりあっている。特に、私の場合はとても強い。うまく使いこなせば、オンオフの切り替えがもっとうまくなるかもしれない。

サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。