見出し画像

切り替え上手になりたい

こんにちは。
今日もお仕事の皆さん、お疲れさまです。

服薬が遅れると眠り始めが遅れて、起きる時間が遅れる。
朝も薬の効き目が残り、布団から抜け出しにくくなる。
いろいろと遅れの連鎖が生じてしまう。
まぁ当たり前のことなんだけど。

自分で決めた『22時服薬・23時就寝』は、やはり大切かな。
そこに執着することも、あまり良くないけれど。
出来る範囲で時間を守り、起きる時間を安定させていかないと、復職への道のりは長くなるばかり。

気温が下がり過ごしやすくなってきた秋の夜長。
「何かしないともったいない」と、ウズウズしてしまいがち。

もちろん何かに取り組むことは良いこと。
でも大切なのは、時間になればスパッと手を止めて、就寝モードに切り替えられるかが重要。

中途半端で名残惜しくても
「まぁいいか、続きは明日」と気持ちを切り替えられるか。
そこが肝心だと思う。

なかなか実行するのは難しい。
読書なら続きが気になるし、ネットサーフィンなら気になる情報が多くて、ダラダラと見てしまう。

それを上手く切り替えられるようになれば、仕事もラクになるのかな。

ミスをしても引きずることなく
「まぁいいか、次は気を付けよう」って前を向ける。
イヤなことがあっても
「生きてるだけでありがたい」って考えられる。

時間になればスッと帰って、家に着けば仕事のことは一切考えない。
そんな風に生きられたら良いのにな。

再休職したことを開き直れたんだから、きっと同じように気持ちの切り替えも出来るはず。
ゆっくりで良いし、何度でもやり直せば良い。

そう思えるだけで、今日も合格点なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?