見出し画像

あの頃に戻りたい

私の今のところの過去は、
幸せな人生だったんだろうか。

今まで大きな怪我も病気もなく、
愛されて、幸せに過ごしてきたと思う。

色んな人と関わって、色んな過去を知ると
そもそも片親だったりとか、
転勤族だったりとか、
私が勝手に想像していた当たり前が、当たり前じゃなかったことがたくさんあった。








それが悪いことと思わないし、
不幸だとも思わない。

そういう経験をしている人たちは必ず、その分強かったりする。
苦労、と表現したら失礼になってしまうかもしれないが、そういう苦労をしてきた人を羨ましく思ってしまったり、カッコいいなと、憧れを抱いたりする。

私はのうのうと、当たり前かのように、何っっにも考えずに生きてきたから。弱いまま育ってしまったから。強くなる基盤を幼少期に、今も、作れなかったから。










私は今でも自立どころか何もできなくて甘ったれた性格だ。真面目ゆえに仕事で気を揉んだり、精神的な病気になったりするものの、何もできない。
真面目な脳みそだけがあるだけだ。身につかない。

幼少期に戻れば、合法的に甘えられる。
…戻りたい。
そう思ってしまう。










もういい大人なんだから。

だけど、そう思えるのは幼少期が幸せであったからなんだなと、再確認する。

私は確かに幸せだったんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?