見出し画像

ステロイド、種類が多すぎてわからん

こんにちは、不健康な健康オタク、アーユルヴェーダゆうこです。

子どもが2歳なんですが、軽度アトピーでして。
私自身まったく縁がなかったので、知識ゼロスタートにて皮膚科通いをしています。


アトピーについてはいろいろと悩んでいること、書きたいことがあるのですが、まずは今まで処方されてきて使ったことがある、
ステロイド剤含む、スキンケア剤について、
整理の意味も込めて書きたいと思います。

ヒルロイド(クリーム、乳液)

ぺパリン類似物質と呼ばれています。一般的には、保湿、血行促進、抗炎症作用があると言われています。



これがまたややこしいんですが、ローションタイプと軟膏タイプがあるんですよ。季節によって使い分けるのが良いです。

プロペト(白色ワセリン)


油脂性のワセリンです。べたべたしますので、寒い時期や肌荒れがひどいときに使用します。肌を守るため、一時的な「蓋」をする役目となります。



ですので、基本的にこちらは一番最初には塗らず、先にヒルロイドです。

ゲンタシン

傷に使っています。アトピーゆえ、耳たぶがいつも切れていて。。。かわいそうなことについ掻いてしまうので、いつも流血。
ステロイド成分は含まれていないので、「傷に効く軟膏」と言った理解です。


ロコイド

ここから、ステロイド剤です。
まずステロイド剤の強さは、「ウェーク、ミディアム(マイルド)、ストロング、ベリーストロング、ストロンゲスト」の5段階に分けられています。


こちらは、下から2番目、ミディアム(マイルド)です。
上記と同じく、耳たぶが慢性的に切れてしまっているので、その際に使う、ステロイド剤です。
耳なので、日中は触ってしまって取れてしまうため、就寝後に1日1回さっと塗ります。

リドメックス


こちらは、下から3番目、ストロングです。基本的には、湿疹などで肌がざらざらしているところに使います。
プロペトと混合処方してもらって、
よく掻いてるな!という時に、一番よく使っています。



一応、プロペトとリドメックスの混合クリームは、顔もOKみたいですが、
私の理解では、ロコイドは顔メイン、リドメックスは少し強めなので、首から下メイン、です。

ここまでは、そこまで強いステロイド剤ではないので、1日2回数年塗っても今後何か問題があるわけではないと、病院からは説明を受けました。

アンテベート

こちらは、下から4番目の、ベリーストロングです。処方されたステロイド剤の中では一番強いです。
が、虫刺され、ダニ・ブヨなどの赤い腫れに効きます。





いや、種類が多すぎる。
どこの皮膚科に行っても、先生から「お母さんが子ども皮膚科医になるしかない」と言われるのですが、まだその域ではありません(笑)

うちは今2歳ですが、月齢・年齢によっても種類、使用量に違いがあると思いますので、病院の指示に従うことをお勧めします。

今は、絶賛「クリームいやだ~~~~~~~~~~~」で、
薬を塗らせてくれません!!



最後まで読んでいただき、お時間ありがとうございました!
また健康にまつわる気づき、良い方法があればお知らせします。
コメント・フォロー・スキ頂けると嬉しいです。


いただいたサポートは、子どもと手作りのおやつを作る材料に充てさせていただいております。感謝!