見出し画像

久米島で食べて美味しかったもの

2024年2月に久米島を訪れた際、特に美味しいと思ったお店と料理を紹介します。



ゆき

三枚肉そばをいただきました。

出汁はあっさりしており、個人的には食べやすく好きでした。

1番インパクトがあったのがお肉です。しっかりと味が染み込んでおり、また口の中に入れると自然と溶けてしまうような食感を楽しめます。

こちらのお肉をそばと一緒に食べたり、出汁と一緒に食べるのがおいしく、至福の時でした。

久米島を訪れた際、近くを訪れることがあればぜひ来店を検討してみてください。そば単品だけでなく、ご飯などと一緒になったセットメニューもランチにはありました。


パーラースリーピース 久米島そば、氷ぜんざい

イーフビーチ近くにあるお店で、ランチどきだけ営業しています。こちらでお昼に久米島そばと氷ぜんざいを今回いただきました。

まず、久米島そばですが、出汁がしっかりと濃くのある味をしており美味しいです。出汁だけでも飲み干して満足できそうなほどの出来でした。

その出汁に、そばがしっかりと絡み合っておいしさを増してくれます。

また、こちらのお店もそばに入っていたお肉がとてもおいしく、気づいたらそばを完食する前にお肉を全部平らげるところでした。

これまで食べてきた沖縄そばの中でも、個人的にはお肉はかなり上位に入るおいしさです。


氷ぜんざいはメニューを見るまで知らなかったのですが、沖縄地方では有名ということもあり、久米島そばの後にいただきました。

食べた感想ですが、上は氷で下にぜんざいがこれでもかと入っており、ぜんざいの量を気にして少し調整してたら、最後ぜんざい側が少し余る事態になるほどの量でした。

私は下にスプーンを入れ、ぜんざいをすくった後、持ち上げるタイミングで氷をのせて食べていましたが、ぜんざいの甘さを氷が良い塩梅に調整してくれます。また、氷と白玉の食感の違いによる相性も個人的には好きでした。


グリル居酒屋きよせ

夜に訪れ、海ぶどう・サキイカ天ぷら・和牛チャンプルー・紅豚焼き餃子をいただきました。

海ぶどう

かなり厚みのあるしっかりした海ぶどうで、これまで沖縄のいろいろなお店で食べてきましたが、1番コスパが良いのではと思いました。

こちらの海ぶどう、そのまま食べてもほのかに塩の香りと味がして美味しいのですが、一緒に出されるタレにつけることで、さらにおいしくなります。

個人的にはどんぶりにこちらの海ぶどうを入れて海ぶどう丼として食べたいぐらいでした。、

サキイカ天ぷら

かなり量が多めで出てきますが、非常に食べやすいので、見た目の量に反して食べ切りやすいと思います。

単体でも美味しいですが、一緒に出されるマヨネーズと七味をかけて食べると、相性抜群です。特にお酒が好きな人なら、お酒が進むと思います。

和牛チャンプルー

チャンプルーは野菜が多めでヘルシーなものが多いため大好きだったので、今回和牛を使ったチャンプルーをいただきました。

野菜もがっつりと入っていて嬉しかったのですが、お肉もしっかり食べ応えある感じに入っておりました。

紅豚焼き餃子

肉厚で、口の中に入れて噛むと、口の中に肉汁が溢れ出てくる餃子で1つ1つの量も大きく、その場で焼きたてが出てくるので美味しいです。

餃子単品でも美味しいですが、ご飯と一緒に食べるとさらにおいしくなるなと思いつつ、私自身は他にもいろいろ食べたかったので、ご飯は諦めました。


亀吉

ランチで訪問して、日替わりメニューの牛肉レタスチャーハンをいただきました。

地元ならではの料理ではないものの、注文の際に周りで食べているのを見てチャーハンに引き寄せられました。

牛肉レタスチャーハンですが、レタスと牛肉以外にもいくつかの野菜が入っており、バランスが良い感じになっていました。

チャーハンの味付けですが、個人的にはレタスと一緒に食べるとちょうど良い感じになっており、気づいたら勢いよくかきこんでいました。

今回の久米島方面では牛肉レタスチャーハンのみでしたが、夜も営業していたり、メニューに地元料理もあり期待できそうなので、次回訪れる際には夜ご飯に訪れたいと考えています。


くめじまーるCafe

ドライブしている最中に見つけたカフェで、球美クラフトコーラをいただきました。

クラフトコーラは出てきた後にしっかり混ぜて飲むのですが、市販のコーラ系に比べて喉触りが良く、炭酸と甘さが強くないので、スーっと飲むことができます。

甘い炭酸飲料にありがちな、飲んだ後に水などが飲みたくなるような甘さではなく美味しくいただけます。

地元にお店があったらクラフトコーラを飲みに通いたくなるお店でした。

ドライブの際、休憩に立ち寄って一休みするのにもおすすめです。


パーラー球美

久米島空港内にある飲食店で、沖縄そばとブルーシールアイスなどを提供しています。

今回はブルーシールアイスのサトウキビをいただきました。
実は沖縄を訪れるたび、ブルーシールアイスを食べに行くのですが、サトウキビ味を食べて以来、お気に入りになってそれ以外を食べることがなくなるほど好きだったりします。

今回食べてはいないのですが、おそばについては小サイズも用意されているので、がっつり食べるほどではないけど。。。といった人は小サイズを頼んでみても良いと思います。


南国食楽

最初にお伝えすると、非常にコスパ良く、普段のお店で出てくる量の感覚で注文すると、量の多さに食べきれなくなる可能性があるので、何回かに分けて空腹感/満腹感と相談しながら食べるのをオススメします。

私は最近まで想定に近い量が注文したら出てきたこともあり、油断して注文した結果、少しだけ食べきれない状況になって反省しました。


沖縄県産アグー豚の島とうがらし入り揚げギョーザ

餃子の餡として使われているお肉が美味しく、また島とうがらしの絡みが良い感じに食欲を刺激してくれます。口に入れた際、肉汁とともに島とうがらしの辛みが混ざり合って口の中に広がります。

ビールとの相性が良い一品です。


海ぶどうの卵焼き

海ぶどうはこれまで何度も食べてきましたが、毎回そのままタレにつけて食べるだけでした。

今回は卵焼きの中に海ぶどうが入った料理ということで、物珍しさもあって注文したのですが、、、

個人的には海ぶどうの正しい食べ方はこれだったのかと勝手に納得するほど美味しかったです。

まず、海ぶどうと卵焼きの相性がこれほど良いことにびっくりしました。卵の味と海ぶどうの味が合わさることで美味しさが格上げされることもそうですし、卵のふわふわした食感と海ぶどうのプチッとした食感が合わさることで生まれる不思議な食感もです。

一つ口に入れて食感と美味しさを味わうと、もっと食べたいとなる一品でした。


アーサの天ぷら

これまで沖縄旅行は何度もしていましたが、アーサを食べることはほとんどありませんでした。多分、タイミングがなかっただけかと思うのですが、今回もずくの天ぷらをメニューで探している中で見つけたので注文しました。

食べた感想としては、サクッとしたかみごたえの良さはもちろん、口に入れた瞬間に広がるアーサの香りと味が最高に美味でした。

個人的には、お酒はもちろんのこと、ご飯とも相性が良いと思います。


もずくの天ぷら

沖縄を訪れたら一度は食べたいと思えるのがもずくの天ぷらで、今回はこちらでいただきました。

もずくの天ぷらについては、一緒に出されるタレをつけても美味しいのですが、個人的には塩を少しつけて食べるのが一番好きで美味しいと思っています。


いかがでしたでしょうか。

久米島を訪れた際の飲食店探しの参考に少しでもなれば幸いです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip