見出し画像

でっち上げ天プラ

野菜、特に根菜が半端に余っている。片付けるために掻き揚げにすることに。ある料理動画で見た天ぷらをサクサクに仕上げる方法を自分なりに試してみたら、思わぬ結果になりつつ、日本のタブーとも言うべき歴史を妄想した記録。


材料

牛蒡  1本
人参  1/4
新玉葱 1/8
卵   1個
黒酢  適量
塩   適量
米粉  100グラム
重曹  小匙1
米油  適量

現在の皇室は南朝系。
というと正史を信じる人は???でしょう。
南朝はとうに滅びたというのが公式な歴史。しかし、実際はその血統はずっと続いていて、150年程前に皇統に返り咲き。何が言いたいかというと、明治天皇は長州によってすり替えられています。
幕末、長州には奇兵隊を始めとする武士以外の者から成る諸隊が存在。その一つに力士隊。文字通り相撲取りから成る部隊。率いていたのは伊藤博文。
その中にいたのが大室寅之助。幕末動乱のどさくさに紛れての犯行。
本物の明治天皇になる筈だった睦仁親王がどうなったのか?恐らく殺されたのでしょう。


人参、新玉葱を細切り。

牛蒡も細切りして変色防止のため水に晒しておきますが、写真を撮り忘れました。

色んな人が明治天皇すり替えを語り、ネットで検索すれば当たり前に出てくる話であり、市民権を得た都市伝説?
明治天皇はかなり立派な体格で、顔付きもやんごとなき御方とは思えない程に野性的。元力士だったとすれば、無理からぬこと?
何故か明治政府は南朝を正統と認定して、皇居前には南朝に尽くした忠臣、楠木正成の銅像まで設置。
更には南朝の祖、後醍醐天皇の皇子、護良親王を顕彰する鎌倉宮を幽閉されていた寺院跡に建立とやけに南朝贔屓。
公式の皇統譜通りに明治天皇が北朝系だとすれば、自らの出自を否定する奇妙な行為。明治政府もどうして足利尊氏ではなく楠木正成を忠臣として持ち上げたのか?ということになる。


黒酢、卵、塩をミキサーで混ぜ、米油を足しながら混ぜていく。マヨネーズっぽくもったりするまで。

私が見た動画では、薄力粉に卵とマヨネーズを加えて衣を作るとサクサクに天ぷらが仕上がるという話でした。
どかた家には小麦粉という物質が存在しない。粉類は米粉と片栗粉のみ。
天ぷらも米粉で揚げていました。かなりサクサクになります。
それでも、ふとした好奇心から米粉に卵とマヨネーズを混ぜたらどうなるか実験という訳。
マヨネーズは普通、米酢とか穀物酢を使って作っていますが、黒酢を使ってみるという実験。


米粉、卵、重曹、塩一つまみ、黒酢マヨネーズ大匙2を混ぜ、水を少しづつ加えて衣作り。

万世一系とか男系継承ということを右翼や保守系の人々はよく口にします。男系で途切れることなく続いてきた世界最古の王朝。しかし私はそんなものはとっくに崩れていると思っています。
先述の明治天皇以外にも、あやしい話が幾つもある。
室町幕府の三代将軍、足利義満は日本国王と名乗り、日明貿易を開始。対外的にそう名乗ったばかりではなく、自分の子を皇位に就けようと画策。それが実現する前に義満は死去したのですが、もしかしたらそれは成功していたかもしれません。
義満は宮中の女官達に手を付けていたという話。
後円融上皇が妃の一人を峰打ちにしたという事件。これは妃が義満と不倫関係にあることを疑っての折檻。この妃は後小松天皇の生母。これが本当ならば、後小松天皇は足利義満の子という可能性も出てくる。


細切り野菜に衣をまとわせる。

時代を更に遡り、古代、三韓征伐を行ったという伝説的なお妃、神功皇后。
夫の仲哀天皇が薨去した時、身籠っていました。急死した天皇に代わって戦の指揮を取らねばならなくなり、腹に石を巻いて出産を遅らせて対外戦争。
それが片付いてから出産したのは妊娠してから15か月経ってから。
はっ?
そんなに妊娠したままなんてことが有り得るのでしょうか?
普通に考えると妊娠の時期がずれてないか?生まれた応神天皇は本当に仲哀天皇の子か?
常に皇后を補佐していた武内宿祢が父親の可能性は?


油で揚げていく。

今までの話はすべて私の妄想です。
しかし、武烈天皇の跡を継いだ継体天皇は五代遡ると、皇室に繋がる人物ということから、越前から迎えられた人物とされています。
五代も遡らねばならないとなると、ほぼ他人と思いますが?
普通に考えても、祖父とか曽祖父位までは何となく知っていても、その先のご先祖となると、なかなかわからない。父、祖父、曽祖父、高祖父、五代前というとその前になる。
この時点で既に皇統の交代があったと考えるのが自然ではないか?


でっち上げ天プラ

こうした天プラが7枚揚がりました。
根菜のみの掻き揚げ。案に相違して衣はサクサクではなくもっちり食感。卵やマヨネーズの量の問題か、元々は薄力粉を使う前提の調理法なので、米粉では勝手が異なるか。これでは掻き揚げならぬでっち上げということからの命名。天皇という衣を付けた人々?という意味合いも込めた。
しかし、これはこれで悪くない。衣に黒酢マヨネーズの風味ある酸味が微かに感じられる。そのまま食べてもよし。天つゆに大根おろしで頂いてもさっぱりといける。
根菜たっぷりで食物繊維をたっぷりと摂取。
衣に混ざった卵からタンパク質。そういえば、これは米粉天ぷらなので、米をおかずにご飯を食べることになるのか?

私は別に万世一系なんて嘘っぱちだ。天皇制反対などと一昔前の左翼みたいなことを言うつもりはありません。
ただ天皇は神聖にして冒すべからず、皇統のことなど考えるだけでも不敬であるなどというのはもはや時代に合わないと思います。
タブーなく様々なことに考えを巡らせてもいいのではないかと提案しているだけです。
日本の根幹に関わることを妄想しながら、でっち上げ天プラをご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?