見出し画像

おかずなしでも、まんぞくごはん!〜豚の生姜焼き風まぜごはん♪〜




豚肉のデカいパックを買いました
私が好きなのは豚肩!笑

鶏肉は炊き込みごはんしたことあったけど
豚肉は未開拓状態でした・・・
あんまり聞いたことも見たこともないし

味は何がいいのか
白米は合うんだろうけど
我が家は玄米もあるから
玄米でもできるものがいいなーとか
色々考えてみた

ひとまず
絶対的に合う白米でまずはやったろかい!
ということで作ってみました

豚の生姜焼き風まぜごはん♪


茶色で地味だが味よし♪


【材料】

⚫︎米1合
⚫︎水 1合分
⚫︎さけ 大さじ1/2
⚫︎みりん 大さじ1/2
⚫︎塩 少々
⚫︎豚肉 50g〜100g(写真の日は50g、少なかったね笑)

・しょうゆ 大さじ1
・きざみしょうが 大さじ1〜

お好みで
・にんにくチューブ 適宜
・ごま 適宜


【作り方】

⚫︎を炊飯器に入れ通常モードで炊く

炊き上がったら
しょうゆ、きざみしょうがを加え混ぜ込む

お好みでごまをかける

ガッツリさせたい時はにんにくチューブを
お好きなだけいってまえ!!!



【実食後コメント】

初めての豚肉での炊き込みごはん
豚肉にはやっぱり生姜醤油が相性抜群!!!

今回具材は豚肉だけで作りましたが
炊き込む時ににんじん入れるのもオススメ!

炊き込みごはんのセンター的存在のにんじんは
常備しておいてもいいくらい万能です!!!

映えるからそっちの方がいいかも

今回はありあわせだったので
茶色系の地味な感じに・・・笑

ただ!味は保証できますのでご安心を〜

我が家には基本
白米と玄米が仲良く同居しているもので
今回は白米で作りましたが
玄米でもやってみた!

茶茶色…笑

え〜
より茶色感が出ておりますが
これはこれでうまいです!!!

茶色を舐めるな!笑
玄米を舐めるな!笑

どっちでも作れるって嬉しい♪
それでいて楽しい♪

おかずがなくてもいられる

おにぎりにしてもいいし
お弁当に入れてもいい
冷凍にしてもいいかな・・・?
(実証前なもんで大声で言えませんが)

ごはんのおかず考えるのめんどくさいとか
洗い物めんどくさいとか
そんな時はぜひ作ってみてね〜

インスタでも
レシピ日々更新中!
見てやってね♪

https://www.instagram.com/azamin1267/?r=nametag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?