見出し画像

おかずなしでも、まんぞくごはん!〜ひじきのまぜごはん〜



ミネラルの補給には
海藻類を食べましょう!

なんて言われております〜

でも
ひじきを小鉢単体で出したとて
子どもは食べなかったり


なんか・・・地味?渋い?
みたいな印象が笑

ひじきに失礼だね・・・

年齢を重ねてくると
あの美味しさがわかるんだけども
若いと毛嫌いとかあるんでしょうかね〜?

たーだ!

ごはんに混ざっていると
なんか食べられちゃう!とかある笑

不思議と箸が進んでゆく♪みたいな

給食で白いごはんじゃない日は
なんだか特別な日のような気がして
嬉しかった思い出もある

色ついてる!味がついている!
それだけで得した気分になれて
おかわりまでしてしまいそうな

そんな心も腹も
満たされるひじきのまぜごはん〜

【材料】

⚫︎米1合(写真は玄米)
⚫︎水1合分
⚫︎めんつゆ 大さじ2
⚫︎にんじん(スライスしたもの)10枚くらい
⚫︎こんにゃく10g〜

・ひじき 大さじ1
※炊き上がり10分前くらいから水に戻しておく

お好みで
・ごま 適宜

【作り方】

⚫︎を炊飯器に入れ通常モードで炊く
(玄米で作る時は玄米モードで!)

炊き上がったら水で戻したひじきをよく洗ってから
混ぜ合わせる

お好みでごま!


【実食後コメント】

玄米をただ炊いて食べることに
飽きが来てしまった時に思いついたのがこれ!

玄米で炊き込みごはんを
想像したことがなかった笑

やってみると案外いけてしまうもので
箸が進むのです!!!

こちらは
冷凍にしておいてもいいね♪

普通に炊いた玄米や白米を冷凍しておいても
そのまま米だけで食べるか?とはならず
おかずなり何かが欲しくなるところ・・・

だけどこれなら
味もついているし
具材も入っているから
あとはインスタントの味噌汁だとか
スープだとかを合わせてあげたら
いい感じの朝ごはんになってしまう☺️


どこかのお寺の朝のような笑

最高すぎるw w w

それでいて健康意識高い系に
見えてしまうw w w

最高すぎるw w w

私にとっては日常でしかない

「朝しっかり食べましょう!」と
評論家の方々も言っているし
お米をベースにした方が
腹持ちもいいし栄養価が高い

日本人は米の力で
今世まで続いて来たのだよ

ぜひ炊飯器にぶち込んで
やってみてねー♪

インスタでも
レシピ日々更新中!
見てやってね♪

https://www.instagram.com/azamin1267/?r=nametag


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?